京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/18
本日:count up44
昨日:53
総数:127529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月19日から22日まで,交流図画工作展を開催します。2月21日は,今年度最後の授業参観・学級懇談会です。多数のご参観をお待ちしております。

避難訓練☆地震に備えて

 阪神淡路大震災から今日で24年が経ちました。各地で防災の取組がされています。本校でも,震度5強の地震の後に火災が発生したことを想定して,避難訓練を行いました。子ども達は,みんな真剣に訓練に参加しました。
 地震はいつ起こるか分かりません。いざという時に備えて,日頃から話し合い準備することが大切です。
画像1

わくわくサタデー(漢字検定)・茶道教室(初釜)

1月のわくわくサタデーは,漢字検定でした。この1年間取り組んできた漢字の取組を試しました。
残念ながら,インフルエンザなどで欠席した児童もありましたが,みな,時間ぎりぎりまで一生懸命に取り組んでいました。

漢字検定の後は,茶道教室です。新年をお祝いする初釜です。少し改まった気持ちになってお抹茶をいただきました。
画像1
画像2

合同学習参観・学校説明会を開催

11回目となる,楽只小・紫野小合同学習会を行いました。
1年生と6年生は給食も一緒に食べました。

5・6時間目は合同学習の様子を保護者に参観していただきました。
3年生の北警察署による防犯学習では,NHKや京都新聞社の取材もあり,学習の様子が新聞やテレビで報道されていました。

NHK京都 NWES WEB「児童が「助けて」と叫ぶこと学ぶ」
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20190109/201...

授業終了後は,来年度統合後の,紫野小学校学校説明会を開催しました。寒い中,多くの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

テストに奮闘中!

冬休みが明け,3年生以上の子どもたちは,学習内容の定着状況を確認するための,ジョイントプログラムとプレジョイントプログラムに取り組んでいます。

3年生にとっては,初めてのプレジョイントプログラムです。とても緊張した様子で問題に取り組んでいます。高学年は,問題も難しくなり最後まであきらめずに取り組んでいます。

できたところ,できなかったところをふり返り,学習内容の定着を確実なものとしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式☆

 身の引き締まるような寒さと,清々しい晴天の下,楽只小学校の校庭には,朝から子ども達の走り回る元気な声が響いていました。「おはようございます。」「明けましておめでとうございます。」と笑顔であいさつをくれます。
 1時間目は3学期始業式。全校のみんなで新年のあいさつをしました。校長先生からは楽只小学校の歴史の話の続きと,これからの未来についてのお話を聞きました。
 最後に児童を代表して5年生があいさつをしました。1学期と2学期で成長した自分を振り返り,3学期に向けての意欲を大変立派に発表しました。
画像1
画像2
画像3

門松をいただきました

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末に紫野小学校PTAの方から,立派な門松をいただきました。

正門に飾らせていただいています。

いよいよ,閉校・統合を迎える第3学期が始まります。

どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

大すき☆楽只小学校

 閉校記念事業の一つとして,15分枠のラジオ番組の制作が進められています。その中で流す子ども達の声を収録しました。
 本格的なマイクが設置されたふれあいサロンで録音しました。自分の声を録音するときはもちろん,同じ空間で待っているときも緊張の表情でした。
 
 番組は,来年1月6日(日)から3月31日(日)の毎週日曜日,お昼の12:00〜12:15に,RADIO MIX KYOTO FM87.0MHzで放送されます。(http://radiomix.kyoto/
 1月6日の第1回目の放送から,2〜3人ずつ子どもたちのメッセージが登場します。まずは1年生からです。当日聞き逃しても,RADIO MIX KYOTOのwebサイトから視聴することもできます。

 どうぞお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

よい冬休みを☆

 2学期最後の日,5時間目に町別児童集会を行ないました。班長が中心となって,2学期の登下校の様子を振り返り,3学期からの安全な登校について話し合いました。
 また,冬休みにあたり,交通安全だけでなく広く安全な生活について考えました。休み明けにはサンサンさわやかウィークで生活リズムをチェックしますが,冬休みに生活リズムが大きく崩れないよう,元気に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

 平成30年度,2学期終業式がとり行われました。初めに楽只小学校の校歌を斉唱しました。みんなにとってとても大切な校歌です。長い歴史をもつ校歌です。たくさんの先輩がこの歌を歌ってきました。
 校長先生のお話でもその長い歴史のお話がありました。110周年記念式典で飛ばした風船が遠い三重県まで飛んで行ったというエピソードでは,当時拾われた方に井川校長先生がお手紙で連絡を取られて,その方からうれしいお返事までいただいたという続きがありました。そのお手紙も今回みんなに読んでくださいました。
 最後に,よい冬休みを過ごしてくださいとしめくくられました。
 
画像1
画像2
画像3

ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業

 12月18日(火)に全校対象に「ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業」を行いました。振付家の きた まり氏にお越しいただきました。
 みんなの名前を呼びながら身体を動かしたり,なかよしグループの仲間で言葉や歌詞を動きで表現して発表したりするうちに,子ども達の表情が柔らかく笑顔になるのが印象的でした。 
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 作品展,ALT
2/20 作品展,登校練習,合同学習15(5年給食交流)
2/21 作品展,参観・懇談会
2/22 作品搬出,栄養指導(ろ組)
2/23 ユーアイ・スクエア,北区こどものまち
2/24 北区子どものまち
2/25 ALT
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp