京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:149375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

保健室の新宮先生☆4年生

画像1
 4年生になって初めての身体計測を行いました。子ども達は,だんだん大きくなっていっていることを実感し,喜んでいます。
 また,養護教諭の新宮先生から保健室の使い方についてお話ししていただきました。みんなしっかりと聞いています。

チャレンジタイム  2・3・4年生

 基礎・基本の学力定着(向上)を目指した取組の一つ,「チャレンジタイム」が始まっています。
 今日は2・3・4年生の様子を見に行きました。「百マス計算」,「角度」などの問題に取り組んでいました。今後,1年生も,学校生活に慣れてきたら取り組みます。
 全校のみんなで,毎日コツコツと積み重ね,学力の定着(向上)を目指していきます!

画像1
画像2
画像3

自然の観察をしよう  3年生

 3年生では,理科「しぜんのかんさつをしよう」の単元の学習が始まりました。
最初に,「春になってよく見かけるようになった生き物」について話し合いをすると,「ダンゴムシ」「チョウ」「チューリップ」「さくら」などたくさんの意見が出ました。
 次に,「虫眼鏡」の使い方の学習をしました。「虫眼鏡を動かすのではなく,観察する物や自分の体を動かす」ということを確かめました。
 その後,実際に花壇に行って,観察をしました。「ダンゴムシいたー!」「タンポポの綿毛ってこんななってんにゃ。」と,意欲的に観察をしていました。
画像1
画像2
画像3

今日も勉強頑張りました!  1年生

 本格的に小学校生活がスタートして1週間となる今日も,1年生は元気いっぱいに勉強を頑張っていました。
 国語では,職員室や保健室に入る時,どんなことを話せばいいかを考えて練習しました。「失礼します。1年い組の○○です。○○先生に用事があってきました。」と上手に言う事ができていました。
 道徳では,自分の好きな食べ物や遊び,将来の夢などを書きました。「ぶどうとりんご」「サッカー」「宇宙飛行士」など,たくさん書きました。
 音楽では,「ぞうさん」などの童謡を「元気よくきれいな声で歌う事」をめあてに歌っていました。校歌も元気よく歌えていました。
 1週間頑張ったので,少し疲れもあるかもしれません。土日にゆっくり休んで早く寝て,月曜日に元気よく登校して来て欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生のクラス目標☆

画像1
画像2
画像3
今年度の4年い組のクラス目標が決まりました!
「たすけあうキラキラ4年生☆」
た・・・たのしい
す・・・スマイル
け・・・元気
あ・・・明るい
う・・・うれしい
キラキラ・・・協力
そんな4年い組になりたいという思いを込めています。
図工の時間に絵具でいろんな画用紙を作ったので,それを使ってこのクラス目標を教室に飾りたいと思っています。

「チャレンジタイム」が始まりました!

 基礎・基本の学力定着(向上)を目指した取組の一つ,「チャレンジタイム」が始まりました。 掃除が終わると,タイマーやプリントを用意して,13:40〜13:55分の15分間,集中して取り組んでいます。今日は5・6年生の様子を見に行きました。5年生では「百マス計算」,6年生では「小数の計算」に取り組んでいました。最後には,自分達で答え合わせや直しまで,しっかりとやりきっています。毎日コツコツと積み重ね,学力の定着(向上)を目指していきます!
画像1
画像2

生活科「すきなものみつけ」  1年生

 1年生の生活科では,「すきなものみつけ」の学習が行われていました。
音楽に合わせて,「いちご!」「らいおん!」「ドッジボール」など,自分の好きな食べ物や動物,遊びなどを紹介し合いました。「すきなものが言えて楽しかった♪」と,学習を楽しんでいました。
画像1

係活動 読み聞かせ係  3年生

 新しい学年になり,当番活動や係活動などを新たに決めています。
そんな中,3年生では,読み聞かせ係の活動が行われていました。
 係の子が,みんなに紹介したい本を1冊選び,前に出て読み聞かせ
をしてくれました。
 読み終わった後には,聞いていた子たちが感想の交流もしていました。
画像1

定期健康診断が始まりました

 4月から6月にかけて,子どもたちの健康状態を知るための健康診断が始まりました。
 その1つ,身体計測が,全学年終わりました。みんな,大きくなって,少しずつ成長していく姿が,たのもしく見えました。
 また,全学年,「ほけんしつでのやくそく」というミニ保健指導をしています。お家でも,どんなことを聞いたのか,話題にしていただけるとありがたいです。
画像1
画像2

部活動体験  サッカー部

 サッカー部では,雨が降っていたので,今回は室内での体験となりました。ラダーやミニハードルを使い,足を素早く動かしたり,太ももを鍛えたりしていました。
 3年生に先輩が優しく教える姿もあり,心が温まりました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp