京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/10
本日:count up7
昨日:40
総数:125120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月は人権月間です。12月15日(土)人権学習参観授業・保護者懇談会を行います。多数の方の来校,お待ちしています。

なかよし集会 なかよし給食

 12月10日(月)なかよし集会となかよし給食を行いました。
 8時50分から講堂に集まって,11月のなかよし集会で取組をスタートした「ありがとうごめんなさい1000回」「やさしさの木」の中間評価,「人権の花」にまとめためあてを,振り返って確かめました。
 そして,縦割りグループで「並び替えゲーム」をして楽しい時間を過ごしました。
 お昼はなかよし給食です。今日の献立は麦ごはん,牛乳,家常(ジャーツァン)豆腐,中華コーンスープです。
 
画像1
画像2
画像3

わくわくサタデー12月

わくわくサタデー(土曜学習)12月を行いました。

初めに,漢字検定に向けた学習です。来月,漢字検定を受検します。子どもたちは,自分の目指す級のドリルを一生懸命に取り組んでいました。

次に,茶道教室です。日本の伝統文化に浸れる時間です。正座して姿勢よくお点前をいただきました。

最後は,お楽しみ学習です。今日はバネのおもちゃを画用紙で作りました。「スリンキー」「トムボーイ」「レインボースプリング」などと言われているおもちゃです。皆さんも一度は遊んだことがあるのでは...
作り方は簡単で,要領を得た子どもたちは,切込みの入った輪の画用紙を上手に貼合せ,段差のある所で工夫してバネの動きを確かめていました。

画像1
画像2
画像3

12月の朝会〜平和の大切さ〜

 12月の朝会の様子。校長先生の伯父さんは戦争に召集され,異国の地で身体に爆弾を受けて, 22歳の若さでお亡くなりになりました。戦争中は,そのような方がたくさんおられたのです。どの方も,かけがえのない方でした。
画像1
画像2
画像3

12月朝会

 12月3日(月)8時35分から12月の朝会を行いました。
 校歌を歌ったと,校長先生から人権月間にちなんで「平和の大切さ」について,お話がありました。6年生が学芸会や修学旅行で取り組んだことも例に挙げ,戦争体験者の子孫の責任として,子どもたちに「平和の大切さ」を語ることの重要性を述べられました。
 その後,6年生の給食献立表環境標語掲載のお知らせと記念品贈呈がありました。
 
画像1

校内研究授業

 11月29日(木)5校時,校内授業研究会を行いました。1年生い組の教室で国語の「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習です。
 10時間扱いの6時間目で,「一番好きなところを紹介するために好きな理由を書くことができる」ことを目標としました。
 子どもたちは,本時の流れとめあてを確かめたあと,好きな場面の理由を「お話ドア」「お話カード」のいずれかを選んで書き,友だちと交流をしあいました。自分の好きなところを全文掲示の模造紙に名前カードをはり,自分の考えた好きな理由をしっかりと発表する姿がみられました。
 事後の研究協議会では2グループに分かれてワークショップを行い,授業に認められる成果と課題を明らかにし,これからの研究につながる提案を見出す話し合いを進めました。
 指導には特別訪問指導員の荒井あや子先生に来ていただき,「言語活動の有効な設定の仕方や流れ」「言語環境の充実・整備」「書くことの効果的な指導」等についてアドバイスをいただきながら,具体的によりよい取り組み方について教えていただきました
画像1
画像2
画像3

きらきららくし会

 11月28日(水)2校時に「きらきららくし会」がありました。
 1年生,2年生,3年生が地域のお年寄りの方を招いて,学芸会に向けて取り組んできた学習活動の発表をまとめたものを披露しました。
 そして,船岡山のどんぐりや松ぼっくりを使った手作りリースをプレゼントしたり,グループごとでゲームを楽しんだり,とても穏やかで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 訪れた方々もそれぞれの学年の子どもたちの成長の様子を笑顔を見守ってくださり,豊かなふれあいの中で「元気をもらいました」と喜んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

地生連 地域教育学級

「家庭地域のつながりが支える子ども学力」
生徒指導課主任指導主事で京都府警少年サポートセンター所長補佐を務められている土岐文行先生をお招きし、お話を聞きました。
「つながり」をキーワードに、家庭・学校・地域がつながる社会関係資本をしっかりと築いていくことが、学力向上においても大変重要なことだと学びました。

嘉楽中学校区地域生徒指導連絡協議会では、12月21日に「嘉楽ふれあいコアトーク」という取り組みが行われる予定です。この行事も子どもたちを支える「つながり」の一つとして参加してみてはどうでしょうか。
画像1
画像2

6年 修学旅行 8

予定通り16:02のひかり476号に乗って姫路を出発し、京都に向かいました。
楽しい思い出がいっぱいカバンに詰まっています。
子どもたちに、疲れの様子は少しも見られません。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 8

広島を新幹線で出発し、姫路に着きました。
駅から歩いて、姫路城につき昼食をとってから見学しました。
ここ姫路城も世界文化遺産で国宝です。
今日は祝日。たくさんの人出の中でも、子どもたちは熱心に見学していました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 7

ホテルを出て、近くの厳島神社を訪れ、見学、拝観しました。
世界文化遺産の魅力に子どもたちも喜んでいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp