京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/25
本日:count up11
昨日:35
総数:109463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月2日(土),学芸会を開催します。保護者,地域の皆様の多数のご参観をお待ちしております。

花背山の家 退所式

画像1
画像2
山の家の主事の方からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。校長先生からは、「自律」「挑戦」「友情」「感謝」のそれぞれについて、今後の生活にも生かしてほしいとのお話がありました。おうちの方は、たくさんのお土産話を聞いてあげてください。

花背山の家 4日間を振り返って

画像1
画像2
画像3
班での振り返りと係での振り返りを通して、みんなで四日間でできるようになったこと、課題として見えたことなどを振替しました。

花背山の家 感謝の手紙

山の家での4日間の活動を通して感じたことを、おうちの方に伝える手紙を書きました。みんな真剣に様々な思いを巡らせて、一生懸命書いてくれました。
画像1

花脊山の家 クライミング

画像1
画像2
画像3
今度は、7メートルの壁に挑戦です。このときは、ハーネスをつけて、降りてくるときは、壁の上を歩くように降りてくるのです。全員が4回挑戦することができました。
1回目は、怖くて緊張していた子も、慣れてきて楽しくなったようです。

花脊山の家 ボルダリング

ゴム製の突起物を頼りに、手と足を使って上っていくボルダリングを楽しみました。まずは、およそ3メートルの壁に挑戦です。上に上るだけではなく、横にわたるのも意外と難しいのです。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家 今日の朝食はパックドック

画像1
画像2
画像3
炒めた味付けキャベツとソーセージをパンにはさみ、アルミホイルで包んで牛乳パックに入れます。火をつけて出来上がり。多少、焦げ目がついていますが、そんなことは気にせず、ほとんどの子どもが二つをペロリとたいらげました。

花脊山の家 最終日朝のつどい

画像1
画像2
いよいよ最終日です。今日は、朝食のパックドックを作る第一炊飯場で、朝のつどいを行いました。今日も、朝から少し体を動かすためにみんなで体操をしました。少しおなかが減ったところで、いよいよ朝食づくりです。

花脊山の家 いわなの塩焼き

画像1
画像2
画像3
「生き物の命をいただく」ということを改めて意識することができる取組として、魚を捕まえ、さばいて、焼いて、食べるという活動を行いました。さばくときには、家庭用のキッチンばさみを利用して、お尻から腹側を開いていきます。内臓やエラを取り除き、血合いの部分も水できれいに洗い流します。塩をかけ、串にさして、炭火で焼きます。魚の身がふっくらとしていて、思わず「おいしい」と声をあげていました。

花脊山の家 野外炊事2

画像1
画像2
画像3
今回は、カレーを作る班とクリームシチューを作る班がそれぞれ4つずつあったので、自分の班のカレーやクリームシチューを食べた後に、別の班のカレーやシチューも、少しずつ味わうことができました。野外炊事では、実は、後片付けが大変です。特に、真っ黒なすすがついてしまった飯ごうや鍋を洗うのは、なかなかやっかいです。「来た時よりも美しく」して返さなければなりません。そして、先生や所員さんの厳しい検査に合格しなければなりません。おかげで、後片づけだけで一時間以上かかってしまいます。

花脊山の家 野外炊事

今日のお昼は野外炊事で、班ごとにカレーとクリームシチューをつくります。
野菜を切る子、お米をとぐ子、かまどの準備をする子、それぞれの役割を責任をもってこなしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp