京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up31
昨日:353
総数:129703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月23日(土)創立145周年(閉校)記念イベントを開催します。

楽只小学校閉校式

 3月22日(金)8時30分より京都市教育委員会主催の楽只小学校閉校式を行いました。
 北区長,北警察署長,北消防署長,地元関係者,学校関係者,関係小中学校,歴代校長・教頭,校区教育機関等の方々等,多くの来賓が出席される中,式典は進められました。旗手の児童を先頭に学校長,児童,教職員と入場し開式しました。
 教育長式辞,市長メッセージ(区長代読),地元代表・PTA代表,学校代表の挨拶,児童の言葉,校歌斉唱という次第で進んで行きました。
 145年(私塾時代からは151年)の歴史と伝統に幕を閉じ,校旗を納め,児童,教職員が楽只小学校に関わる全ての方々へ感謝の気持ちを表すと共に,暖かく見送っていただく感動的な式典となりました。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 最後の卒業式

 3月20日(水)とってもよいお天気のもと,平成30年度,楽只小学校最後の卒業式を行いました。
 9名の6年生が,元気よくたくましく巣立って行きました。
 式の中では,卒業証書を受け取った後に,未来に向けての「決意の言葉」をしっかりと発表しました。1年生から5年生までの在校生も立派な態度で臨みました。
 「お別れの言葉」では一生懸命に声を出し,きく人ににしっかりと伝わり,式歌を力強く美しく歌う姿に,来賓・保護者・地域の方々は感動され涙を流す方もおられました。
 また最後の卒業式ということで新聞社やテレビ局も取材に来られ,より雰囲気が引きしまりました。
 式後は,卒業生と保護者の方,教職員で思い出を振り返りながら和やかな茶話会が行われました。
画像1
画像2
画像3

ハッピーキャロット☆

 明日で,給食が終わります。今日の献立は,カレーライス。
 給食調理員さんが,最後のハッピーキャロットを実施してくださいました。
 今回の人参は桜の形。職員室では,校長先生に当たりました。
画像1
画像2

給食調理員さんからのメッセージ☆

 子ども達が,給食感謝週間に給食調理員さんに送ったプレゼントに,一人一人へのメッセージを書いて飾ってくださいました。
画像1
画像2
画像3

給食調理員さんからのメッセージ☆

 一人一人のことをよくわかって書かれたメッセージは,どれも子ども達の心にしっかりと届いていました。
画像1
画像2
画像3

「らくしのせいと」第11回目放送!

 「らくしのせいと」第11回目の放送は,3月7日(木)に行った創立145周年閉校記念事業の,全校たてわり活動映画作りワークショップ「なかよしグループで思い出にのこる映画をつくろう」の取組の様子が紹介されました。
 この日の様子は,映画づくりワークショッフ゜をご覧ください。

 できあがった作品は,3月22日(木)のPTA閉校記念企画,23日(土)の創立145周年閉校記念イベント「ラクシノセイト」第二部で上映する予定です。お楽しみに!

 放送はあと2回です。3月末までの毎週日曜日の正午から15分間。WebからPodcastでも配信されています。ぜひ視聴してください。

http://radiomix.kyoto/programs/programs-11384/
画像1

統合推進委員会だより第4号

 2月25日(月),紫野小ふれあいサロンにおいて,第4回「紫野小・楽只小統合推進委員会」を開催しました。最終回となる今回は,あと1月余りとなった統合に係る取組事項の進ちょく状況や閉校式・統合式の内容等について教育委員会等から説明・報告があり,意見交換や確認等を行いました。

 詳しくは,配布文書カテゴリの「紫野小・楽只小統合推進委員会だより」をご覧ください。

紫野小・楽只小統合推進委員会だより第4号

6年生を送る会☆

 児童会が主催する,「6年生を送る会」を開きました。送る方も送られる方もどんなに練習しただろうと思うような,心のこもったすばらしい出し物を贈り合い,心の温まる素敵な会になりました。
 会をリードする5年生の姿もとても頼もしく,6年生から5年生へとリーダーのバトンがしっかりと引き継がれるのを感じました。
画像1
画像2
画像3

お礼の会☆

 学校安全ボランティアさんと,放課後まなび教室の先生,茶道の先生をお招きして,お礼の会を開きました。
 京都市教育委員会から学校安全ボランティアさんに送られる感謝状をお渡しした後,子ども達からボランティアのみなさんに感謝のメッセージを書いたプレゼントをお渡ししました。
 いつも子ども達を温かく見守っていただき,ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

「らくしのせいと」第10回目放送!

 「らくしのせいと」第10回目の放送は,楽只小学校卒業生で,現在プロのミュージシャンとして活躍されている松本大樹さんと井上陽介さんの出演でした。
 松本さんと井上さんには,この番組のために楽只小学校校歌をアレンジして歌っていただいています。また,楽只小学校でキックベースボールをしたことなど楽しい思い出を語っていただきました。

 3月23日に佛教大学で行われる145周年(閉校)記念イベントにも,ミニコンサートや全員で楽只小学校校歌を歌うことを予定しています。楽只小に関わる多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 放送はあと3回です。3月末までの毎週日曜日の正午から15分間。WebからPodcastでも配信されています。ぜひ視聴してください。

http://radiomix.kyoto/programs/programs-11384/
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/23 創立145周年(閉校)記念イベント(佛大)
3/25 統合式練習
3/26 統合式練習
3/28 離任式

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

小中連携

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

紫野小・楽只小統合推進委員会だより

京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp