京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up3
昨日:3
総数:149142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

教職員離退任式

 3月28日(木)午前9時より講堂にて,教職員離退任式を行いました。
 まずはじめに,教職員の離退任式を行いました。先日配布文書でお知らせしていました11名の教職員とお別れをしました。校長先生からの紹介と離任教職員からのあいさつ,児童代表のお別れの言葉,花束贈呈,退場と続きました。
 次に管理職の離任式です。教頭先生の離任と昇任の紹介が校長先生からありました。そして教頭先生のあいさつがあり,児童代表お別れの言葉,花束贈呈と続きました。退場後,転任先の学校の着任式に向かわれました。
 最後に校長先生の退任式を行いました。今年度末で退職される校長先生の紹介と校長先生のあいさつ,児童代表のお別れの言葉,花束贈呈,退場の順に進められました。
 これで楽只小学校でのすべての式典が終了しました。長い間本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

統合式の練習

 3月25日(月)9時から,紫野小学校体育館で統合式(4月3日)の1回目の練習を行いました。
 朝,8時30分に各集合場所に集まって8時45分ごろに到着できるよう登校しました。
 体育館に集まって,旗手を先頭に入場,国歌斉唱,起立と礼,着席のタイミング合わせ,そして児童の発表と校歌の斉唱,退場と式の流れにそって練習しました。
 3学期に各校で練習をしていたこともあり,初めての練習でしたがスムースに進みました。明日(26日)も二回目の練習を行います。
画像1
画像2
画像3

創立145周年記念イベント「ラクシノセイト」

 3月23日(土)午後4時50分から佛教大学で楽只小学校創立145周年(閉校)記念イベント「ラクシノセイト」が開催されました。
 第一部は中庭ステーシ゛で,京都朝鮮初級学校・京都朝鮮第二初級学校の民族楽器の演奏,楽只小学校和太鼓部の演奏,楽只児童館の子ども達のフラダンス,ファイティングドラゴンファミリーの皆さんのダンス等が演じられました。そしてメインステージは卒業生の松本大樹さんと井上陽介さんのアコースティックギターのライブでした。参加された方にはスナック類とソフトドリンクがふるまわれました。
 第二部は食堂カフェテリアでディナーバイキングによる立食パーティです。実行委員会の顧問から開会挨拶,委員長の乾杯の音頭で楽しい歓談が始まりました。ステージでは,映像や朗読のパフォーマンスやラジオ番組の公開収録,ハワイからのゲストによるプレゼンテーション等,多彩な演出が繰り広げられました。最後に松本さん井上さんのギター伴奏で,楽只小学校の校歌を会場に集まった全員で歌い,フィナーレとなりました。
 楽只小学校の長きに渡る伝統と歴史に感謝し,新たなスタートを祝う感動的なイベントとなりました。
画像1
画像2

楽只小学校閉校式

 3月22日(金)8時30分より京都市教育委員会主催の楽只小学校閉校式を行いました。
 北区長,北警察署長,北消防署長,地元関係者,学校関係者,関係小中学校,歴代校長・教頭,校区教育機関等の方々等,多くの来賓が出席される中,式典は進められました。旗手の児童を先頭に学校長,児童,教職員と入場し開式しました。
 教育長式辞,市長メッセージ(区長代読),地元代表・PTA代表,学校代表の挨拶,児童の言葉,校歌斉唱という次第で進んで行きました。
 145年(私塾時代からは151年)の歴史と伝統に幕を閉じ,校旗を納め,児童,教職員が楽只小学校に関わる全ての方々へ感謝の気持ちを表すと共に,暖かく見送っていただく感動的な式典となりました。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 最後の卒業式

 3月20日(水)とってもよいお天気のもと,平成30年度,楽只小学校最後の卒業式を行いました。
 9名の6年生が,元気よくたくましく巣立って行きました。
 式の中では,卒業証書を受け取った後に,未来に向けての「決意の言葉」をしっかりと発表しました。1年生から5年生までの在校生も立派な態度で臨みました。
 「お別れの言葉」では一生懸命に声を出し,きく人ににしっかりと伝わり,式歌を力強く美しく歌う姿に,来賓・保護者・地域の方々は感動され涙を流す方もおられました。
 また最後の卒業式ということで新聞社やテレビ局も取材に来られ,より雰囲気が引きしまりました。
 式後は,卒業生と保護者の方,教職員で思い出を振り返りながら和やかな茶話会が行われました。
画像1
画像2
画像3

ハッピーキャロット☆

 明日で,給食が終わります。今日の献立は,カレーライス。
 給食調理員さんが,最後のハッピーキャロットを実施してくださいました。
 今回の人参は桜の形。職員室では,校長先生に当たりました。
画像1
画像2

給食調理員さんからのメッセージ☆

 子ども達が,給食感謝週間に給食調理員さんに送ったプレゼントに,一人一人へのメッセージを書いて飾ってくださいました。
画像1
画像2
画像3

給食調理員さんからのメッセージ☆

 一人一人のことをよくわかって書かれたメッセージは,どれも子ども達の心にしっかりと届いていました。
画像1
画像2
画像3

「らくしのせいと」第11回目放送!

 「らくしのせいと」第11回目の放送は,3月7日(木)に行った創立145周年閉校記念事業の,全校たてわり活動映画作りワークショップ「なかよしグループで思い出にのこる映画をつくろう」の取組の様子が紹介されました。
 この日の様子は,映画づくりワークショッフ゜をご覧ください。

 できあがった作品は,3月22日(木)のPTA閉校記念企画,23日(土)の創立145周年閉校記念イベント「ラクシノセイト」第二部で上映する予定です。お楽しみに!

 放送はあと2回です。3月末までの毎週日曜日の正午から15分間。WebからPodcastでも配信されています。ぜひ視聴してください。

http://radiomix.kyoto/programs/programs-11384/
画像1

統合推進委員会だより第4号

 2月25日(月),紫野小ふれあいサロンにおいて,第4回「紫野小・楽只小統合推進委員会」を開催しました。最終回となる今回は,あと1月余りとなった統合に係る取組事項の進ちょく状況や閉校式・統合式の内容等について教育委員会等から説明・報告があり,意見交換や確認等を行いました。

 詳しくは,配布文書カテゴリの「紫野小・楽只小統合推進委員会だより」をご覧ください。

紫野小・楽只小統合推進委員会だより第4号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/2 統合式リハーサル
4/3 統合式(10:00〜)

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

小中連携

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

紫野小・楽只小統合推進委員会だより

京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp