京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up3
昨日:3
総数:149142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

京都市小学生陸上競技持久走記録会

 10月21日(日)西京極陸上競技場・補助競技場で行われた「京都市小学生陸上競技持久走記録会」に本校,6年生が出場しました。
 男子7組目に出場し,スタートから積極的に先頭に立ち,400メートルトラックを三周と四分の三,快調なペースで後続を引き離し,そのままトップでゴールしました。記録は,4分55秒で,全競技が終了して,総合第2位となりました。
 日頃の練習・努力また,自己管理とご家庭の支援による結果です。26日(金)の北下支部駅伝交歓会でも思う存分力を発揮してほしいと思います。
画像1

第50回京都視覚障がい者体育大会

 10月21日(日)13時から本校運動場で「第50回京都視覚障がい者体育大会」が開催されました。
 素晴らしい秋晴れのもと,京都ライトハウスや府立盲学校,各行政区の視覚障がい者協会等の方々が集まられて開催されました。子どもたちからお年寄りまですべての世代の方が,視覚のハンディキャップを考慮したり,車いすでも参加できるようにしたり,工夫された競技に和気あいあいと取り組まれました。
 笑顔と笑い声いっぱいのとても気持ちのいいスポーツイベントでした。
画像1

全校 なかよし遠足(太陽が丘)

 秋のなかよし遠足で,全校で太陽が丘(山城総合運動公園)に行きました。なかよしグループでオリエンテーリングやアスレチックを楽しみました。太陽が丘には,自然がいっぱいで,気持ちよい風を全身で感じながら楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

なかよし集会

 10月15日(月)9:50からなかよし集会を行いました。 
 児童会の本部委員会,広報委員会,健康委員会,環境委員会からそれぞれ報告がありました。
 そしてみんなで「すてきなともだち」を合唱しました。
 後半は,19日(金)に予定されている全校遠足に向けて,各縦割りグループのめあてやバスの座席等について話し合いました。
 どのグループも「なかよく」「たのしく」「協力して」などの言葉がめあてに込められていました。天気も晴れが予想されています。楽しい思い出になる遠足になりそうです。

画像1
画像2
画像3

わくわくサタデー10月

 わくわくサタデー(土曜学習会)では,漢字検定に向けての学習と茶道教室の後,お楽しみ学習として「お風呂ばくだん」(入浴剤)を作りました。
 重曹,クエン酸,コンスターチを混ぜ合わせ,好みの食紅とアロマオイルで色と香りをつけました。
 子どもたちは,夢中になって粉を混ぜて「ばくだん」を作りました。今夜のお風呂が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ジュニア京都検定

 10月12日(金)2校時,5年生・6年生が「歴史都市京都から学ぶ・ジュニア京都検定」を受検しました。5年生は基礎コース(3択),6年生は発展コース(4択)をそ
れぞれ受け,30の問題と体験・活動をもとにした作文に取り組みました。

 問題用紙は11月に返却します。また検定の結果は12月にお知らせすることになります。

画像1
画像2

保健委員会の活動

 10月10日(水),中間休みに保健委員会の取組を講堂で行いました。
 「休み時間をみんなで楽しく体を動かして一緒に遊び,健康な心と体を育もう」というねらいで,「ハンカチ落とし」のハンカチを赤白玉に置き換えてゲームをしました。
 保健委員の児童の進行で行われ,ゲームが始まると,学年を越えて,一生懸命に走る子ども達の姿がみられました。
 終わったあと,子どもたちは「みんなで一緒に楽しく遊べてよかった」という感想がたくさんきかれました。
画像1
画像2
画像3

区民運動会6

 「160歳リレー」,「アベック風船はこび競走」,「閉会式」の様子です。
 参加された方々は,秋晴れの下,気持ちの良い汗を流され,「区民運動会」を十分に楽しまれました。
 皆様,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

区民運動会5

 「グラウンドゴルフ競走」,「ラムネ飲み競走」,「ボール送り決勝」の様子です。
画像1
画像2
画像3

区民運動会4

 「障害物リレー」,「小学生障害物競走」,「風船割り競走」の様子です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp