京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/21
本日:count up49
昨日:56
総数:117943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月も半ばを過ぎ,梅雨まっただ中となっています。湿度と温度が少しずつ上がり過ごしにくい季節となります。清潔・衛生に気を付け水分補給にも気を配りましょう。

教職員離任者・管理職退任者のお知らせ

画像1
 この度の人事異動による離任・退任者をお知らせします。

【教職員】
 居澤 茜  教諭
 柱谷 彰則 教諭
 北岡 光子 栄養教諭 (退職)

【管理職】
 石井 正  校長 (退職)


教職員離任式・管理職退任および着任式

 日時:平成30年3月29日(木)9:00〜
 場所:楽只小学校 講堂



 

平成29年度 修了式☆

 本日,平成29年度の修了式を挙行いたしました。
 5年生の代表児童が,通知票の裏に証された修了証を校長先生から授与されました。
 また,別の5年生代表児童が,修了式にあたっての思いを発表しました。
 何事も自分から進んで行動できるようになりたいと,次年度への意欲を語っていました。
 
 明日から春休み。新年度は,4月9日(月)からスタートします。
 尚,離任式は,3月29日(木)の午前9時より挙行いたします。
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業おめでとう!

画像1
画像2
楽只小学校の6年生が巣立っていきました。

卒業生7名の心のこもった「決意表明」「お別れの言葉」「歌」姿勢…
そして,地域の方々,教職員の方々,そして保護者の方々…
みなさんのお力添えをいただき
良い卒業式をすることができました。

子どもたちは
・「ありがとう」を大切にしたい
・自分の課題を克服したい
・「感謝」の気持ちを忘れない
・平和のために,身近な争いをなくしたい
・「笑顔」を大切にしたい
など,の思いを伝えました。
「感謝」という言葉がたくさん出てきました。

楽只小学校でがんばったことに誇りをもち,自信をもって
中学校へ羽ばたいていってください!
いってらっしゃい!!

時々遊びに来てくださいね^^

PTA親子スケート教室

PTAの年度末の大きな行事,親子スケート教室に行ってきました。

毎年3月に,京都アクアリーナで楽しく氷の上を滑っています。
外は暖かい春の陽気でしたが,リンクの中は真冬のようでした。
でも,今年は冬季オリンピックがあったので,子どもたちも気分は上々でした。

保護者のみなさん,おつかれさまでした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会☆

 12日(月)に児童会による「6年生を送る会」が開かれました。22日(木)の卒業式まであとわずかです。6年間通った小学校を巣立ちゆく先輩に,心を込めて歌や言葉やダンスのプレゼントをしました。
 地域の方からも歌のプレゼントが贈られました。
 6年生がこの学校に入学してから今までの思い出をまとめたスライドが流れると,一緒に過ごした思い出が,みんなの心にあふれてきました。
 6年生からは,在校生に「かっこいい楽只っ子になってください!」とエールが送られました。
画像1
画像2
画像3

楽只をきれいにしよう会☆

 10日(土)午前9時から11時まで,「楽只をきれいにしよう会」が開催されました。大人も子供も,地域の方も,本校の施設を利用されている団体の方も。総勢50余名の方々のご協力を得て,楽只小学校の大掃除を行いました。
 おかげ様で,清々しい学校になりました。
 
画像1
画像2
画像3

和太鼓部のお別れ演奏会☆

 3月8日(木)のお昼休みに,和室で部活動和太鼓部のお別れ演奏会をしました。6年生と過ごした思い出を胸に,心を込めて演奏しました。
 
画像1
画像2
画像3

学校安全ボランティアのみなさんへ☆

 3月5日(月)に,いつも朝の登校時間に,子どもたちの安全を見守ってくださっている「学校安全ボランティア」の方へのお礼の会を行いました。
 京都市教育委員会から届いた感謝状と,子どもたちからのお礼のメッセージを書いた色紙をお渡ししました。
 
画像1
画像2
画像3

6年生 身体計測(ミニ保健指導)   保健室

画像1
画像2
画像3
 6年生だけの,最後の身体計測です。6年間,大きくなった身長・体重をグラフにして,一人一人にプレゼントをしたいと思っています。

 その時に,睡眠についてのミニ保健指導を行いました。中学生になると,今以上に睡眠時間が短くなることも考えられます。しっかり眠って,実りある中学校生活を送ってほしいと思います。
 睡眠で大切なのは,「いつも同じ時間に起きること」です。休日も,できるだけ学校がある時と同じように起きてほしいと思います。それが,生活リズムを崩さない秘訣です。

 最後に,靴下の脱ぎ履きを,立ったままできるかやってみました。バランスをうまくとることができないと,けがや姿勢のくずれに繋がります。おうちでも,家族みんなでやってみてください。

 

学校運営協議会第2回理事会

3月1日,学校運営協議会第2回理事会を開催しました。

後期の学校の取組を写真をもとに報告したあと,来年度の学校教育活動について説明しました。

この1年間,本校を温かく支え,厳しくご助言いただきありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式

学校だより

学校評価

研 究

学校経営方針

学力学習状況調査等分析

小中連携

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

紫野小・楽只小統合推進委員会だより

京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp