京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up3
昨日:3
総数:149142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

ふれあい種目☆つなひき☆玉入れ☆

 今年は,ふれあい種目を2つしました。つなひきと玉入れです。
 子どもたちがお誘いすると,みなさん快く応じてくださり,たくさんの保護者の方や地域の方と一緒に競技を楽しむことができました。
 
画像1
画像2
画像3

練習を重ねた団体演技☆

 1・2年生は,「みんながスターだ!〜We`re all in this together〜」で,とても可愛いリズミカルなダンスを披露しました。 
 3・4年生は,「前向き!本気!楽只ソーラン」で,観ていると元気がみなぎってくるような,力強い踊りを披露しました。
画像1
画像2
画像3

大きなタワーの ONE PEACE☆

 5・6年生の組体操「絆〜仲間とともに歩もう〜」は,感動的な演技を見せてくれました。
 一人一人が,かけがえのない仲間の一人なのだということを,演技をしている子どもたちも,観ている人たちも感じることのできた,すばらしい団体演技となりました。
画像1
画像2
画像3

スポーツマンシップ☆

 赤組も白組も優勝を目指してがんばりました。正々堂々と応援し,お互いの健闘をたたえ合い,すばらしい運動会となりました。
 今年の優勝は,赤組でした。優勝旗は赤組の応援団長に,準優勝のトロフィーは,白組の応援団長に授与されました。
 PTAからは,記念品として「ストライクボード(ボールの的当て)」をいただきました。
画像1
画像2
画像3

運動会開催☆

 本日,運動会を開催しました。
 子どもたちは,この日のために,毎日練習を積み重ねてきました。
 少しかかった雨雲も,子どもたちのやる気と熱気で吹き飛ばしました。
画像1
画像2
画像3

本日の運動会は予定どおり実施します。

画像1画像2
本日の運動会は予定どおり実施します。
8:40から開会式です。

保護者・地域の皆様の温かいご声援をお願いします。.

運動会に向けて☆

 運動会に向けての全校練習を行いました。各係の活動や学年で練習してきたことを,本番の流れに当てはめて全校で練習しました。
 開会式で「はじめの言葉」を担当するのは1年生。1年生にとっては小学校では初めての運動会です。みんなの前に立ち,ドキドキわくわくしている気持ちを素敵な言葉にして発表していました。

画像1
画像2

後期始業式☆

 10月10日(火),今年度の後期の授業が始まりました。1時間目に講堂で後期始業式が行われました。
 校長先生からは,今年度の残り100日余りを生活リズムに気をつけて,それぞれの目標に向かって大切に過ごしましょうというお話がありました。
 また,6年生の代表の人からは,前期を振り返り,後期も自分の目標に向かって頑張りましょうという,一年の節目を大切にした言葉を聞くことができました。
 始業式の後,児童会担当の林先生から「ノーチャイムデ―」の取組についてのお話がありました。嘉楽中学校,楽只小学校,紫野小学校,乾隆小学校の4校の児童会で相談して挑戦を決めました。毎月6日は,4校で,チャイムに頼らず時計を見て行動します。自律した姿を目指します。
画像1
画像2
画像3

前期終業式☆

 今日で,前期が終わりました。
 1時間目に行われた終業式では,校長先生が,前期の思い出をスライドにして映しながら子どもたちにお話しされました。
 学校で行う一つ一つの行事や授業には,「子どもたちが,こんなことを学べる機会にしたいな。」という思いを込めているというお話でした。
 今,運動会に向けて,みんな練習に励んでいるところですが,かっこいい楽只っ子の姿を応援に来られた方々にお見せできるよう,がんばりましょうと激励されました。
 6年生の代表の人は,終業式にあたり,自分のめあての振り返りを例に挙げ,全校の児童の仲間たちに,後期もがんばりましょうとあいさつをしていました。
画像1
画像2
画像3

落語ワークショップ☆

 10月3日(火)に落語のワークショップを行いました。東京の落語協会から4人のゲストティーチャーをお招きして,落語の世界について教えていただきました。
 扇子がお蕎麦をすするお箸になったり,刀になったり.筆になったり。手拭いが鼻をかむ真似をするときの道具になったり,メモ帳になったり。
 また,目線やしぐさで大きさや相手との距離を表現したり。
 落語の表現のおもしろさに,子どもたちは腹を抱えて笑っていました。
 また,太鼓や三味線,笛を使った出囃子(落語家が登場するときのテーマ曲)の体験もさせていただきました。
 本公演は,10月24日(火)楽只小学校の講堂にて,午後1時半からの開演となっております。本公演では,学校を代表して6年生が,小噺や出囃子に挑戦します。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp