京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:6
総数:149373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

高齢者福祉施設「紫野」との交流 その3 3・4年生

 次は,休憩の時間で,おじいさん,おばあさんの肩揉みをしました。優しくさすったり,会話を楽しんだりしていました。
画像1
画像2

高齢者福祉施設「紫野」との交流 その2 3・4年生

 次に,「手遊び」のプレゼントでした。今回は,「あやとり」を準備していきました。1人でできる技や2人でできる技などを紹介し,おじいさん,おばあさんと一緒に「あやとり」を楽しみました。中には,幼いころにやっていた技を披露してくださるお年寄りの方もいらっしゃいました。手遊びの最後に,あやとりのヒモをプレゼントしました。
画像1
画像2

高齢者福祉施設「紫野」との交流 3・4年生

 9日(金)の5・6時間目,3・4年生は,高齢者福祉施設「紫野」との交流会をしました。子ども達は,「おじいさん,おばあさんに喜んでもらいたい!」と,この日に向けて一生懸命に準備をしてきました。
 到着してから挨拶をすると,「かわいい。良く来てくれたね。」と歓迎してくださいました。司会の子どもたちが会を進め,グループごとにプレゼントを送りました。
 まずは,「マジック」のプレゼントでした!練習して来たマジックを堂々と披露してくれました。会場からは「すごい!」と歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

1年 ペコリンと一緒に

画像1
教室に「おじぎそう」が仲間入りしました。
かわいい,かわいいと休み時間のたびに触っています。
くすぐったいのかな,挨拶してるのかなと
話しています。
種がとれるのを楽しみにしています。

1,2年生 学生ボランティアさんが来てくれたよ

画像1
月曜日と木曜日に学生ボランティアさんが来てくれることになりました。
早速,中間休みにカルタを一緒にしたりダンスを一緒にしたりして
楽しく遊びました。
また来てくれる日を子どもたちも楽しみにしています。

1,2年 動物博士が来てくれたよ

画像1画像2画像3
獣医師さんをお招きして「うさぎと仲良くなる会」をしました。
まず,うさぎについて調べたことから出てきた質問をして,たくさんのことを教えていただきました。
そして,うさぎを抱っこしました。
最後に聴診器で心音を聞いたり,歯や足のことを調べたりしました。

うさぎのことをたくさん知れて良かった。
歯が2本だけだと思っていたのに28本もあってびっくりした。
心臓の音がすごく早くて,負けた!と思いました。
うさぎがとっても かわいかったです!
などの「ふりかえり」が出ていました^^

9月 ミニ保健指導    保健室

画像1
画像2
画像3
 9月9日は,救急の日です。
 そこで,9月は自分で出きる怪我の手当てについて,身体計測前のミニ保健指導をしました。

 1〜3年生は,すり傷についてです。まずは,水でしっかり洗って,傷口をきれいにすることの大切さ理解し,実際に行動できるようになってほしいと思います。

 4年生は切り傷,5・6年生はやけどについてしました。
 ぜひ、お家でもどんな話だったか聞いてみてください。 

なかよし遊び 1〜6年生

 なかよし給食の後は,グループごとに「なかよし遊び」をしました。赤グループはドッジボール,白グループは氷鬼をして遊びました。高学年がリードしながら,楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2

なかよし給食 1〜6年

 今日の給食は,なかよしグループ毎に分かれて食べる「なかよし給食」でした。赤1・赤2グループが和室,白1・白2グループがふれあいサロンで食べました。
 高学年や中学年の子どもたちが中心となり,給食をとりに行ったり,配膳をしたりしていました。昼休みに,みんなで何をして遊ぶか相談したり,運動会の応援について話したりしながら楽しく食べていました。
 
画像1
画像2

地域生き物探偵団 1〜3年生 その2

 普段,「どんぐり」と呼んでいる木の実にもそれぞれ特徴があり,「スダジイ」や「コナラ」など,色々な名前があることも教えて頂きました。他にも,「このチョウは『ヤマトシジミ』と言うチョウです。」「あれは,胸が黄色いクマバチだから,『キムネクマバチ』と言います。」「これは,臭い木だから『クサギ』と言います。」など,たくさんの生き物について教えて頂きました。
 子ども達も「これは何ですか?」と,見つけた生き物について意欲的に学んでいました。学校に帰ってからも,プリントに葉っぱを貼りながら,生き物の学習をしました。とても,いきいきと学習していました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp