京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:6
総数:149373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

体ほぐしの運動☆

画像1
画像2
画像3
 3年生と4年生は,体育の学習で「体ほぐしの運動」をしました。「体ほぐしの運動」とは,心と体をほぐす運動のことです。
 写真は,4・5人で手をつないで,協力してどれだけ長い間,風船が落ちないようにできるかに挑戦しているところです。
 子ども達は,自然に笑顔になり,風船のように心も弾んでいました。

植物を育てよう  3年生

 3年生の理科「植物をそだてよう(1)たねまき」で,ヒマワリやホウセンカなどの種を植えました。それらの植物がどのように育っていくのか,観察をしています。
 「子葉」が出始め,少しずつ育っている様子をスケッチし,交流をしまいした。今後は,模造紙にグラフをかき,ヒマワリとホウセンカがどのように育っていくかを比べていきます。
画像1
画像2
画像3

狂言ミュージカル その3  1〜6年生

最後には,それぞれの役を演じ,全員でダンスを踊りました。子どもたちは,とっても楽しそうにセリフを言ったり,踊ったりしていました。
 狂言ミュージカルの本番は,6月6日(月)の13:30〜14:55)です。保護者の皆様や地域の皆様も,ぜひ,お越しください。
画像1
画像2
画像3

狂言ミュージカル その2  1〜6年生

休憩後,今度は,「大名」「子ども」「まんじゅう売り」「昆布売り」「猿引き・猿」と,劇の役ごとに分かれてそれぞれの動きやセリフを習いました。
 
画像1
画像2
画像3

狂言ミュージカル その1  1〜6年生

 13日(金)に,狂言ミュージカル「入間川」のワークショップがありました。
埼玉県から,「劇団鳥獣戯画」さんが来てくださって,作品について教えてくださったり,歌やダンスを教えてくださったりしました。
 まずは,二人組で動きの真似をすることからはじめました。次に,ミュージカルのダンスや立ち方,歩き方,座り方などを教えて頂きました。
画像1
画像2
画像3

自転車安全教室  4・5・6年生

 4・5・6年生は,11日(水)の3.4時間目に「自転車安全教室」で,安全な自転車の乗り方を学習しました。グラウンドの状態が良くなかったため,講堂での学習となりました。
 子ども達は,事前に,パンフレットやビデオで安全な自転車の乗り方を学習し,その後,テストをしていました。そのテストの答え合わせからスタートしました。北警察署の方々が1問ずつ解説も加えながら答え合わせをしてくださいました。
 次に,講堂内に作られた簡単なコースを自転車で走りました。「自転車に乗り降りする時は左側から」「曲がり角では一旦停止し,安全を確認してから進む」など,大事なポイントを押さえながら運転しました。
 最後には,校区地図を見て危険だなと思うところにシールを貼り,みんなで確認をしました。
 全国各地で,自転車による重大な事故が起こっているので,自転車事故の被害者にも加害者にもならないように,今回学んだことをしっかり意識して運転して欲しいと思います。学校でも引き続き声掛けをしますので,お家でも声掛けをお願いします。
画像1
画像2
画像3

理科 天気と気温 4年生

 4年生の理科「天気と気温」の単元では,「1日の気温の移り変わり」について学習しています。
 その中で,各地で同じ条件で気温を計ることができる,「百葉箱」について学びました。百葉箱は,直射日光や雨を防ぎ,風通しが良く,地上1.2〜1.5mの位置で気温を計ることができます。楽只校では花壇に設置されているので,みんなで百葉箱の中を見に行くことにしました。
 子どもたちは,初めて百葉箱の中を見るとあって,「こんななってんにゃ!」「温度計がぶら下げてある。」など,感動しながら学んでいました。
画像1

放課後まなび教室の開講式

 5月6日(金)放課後に,読書室で「放課後まなび教室」の開講式が行われました。放課後まなび教室をとても楽しみにしている子どもも多く,開講されるのを待ち望んでいました。
 地域の方々の挨拶やルールをしっかり聞き,いよいよ今年度の放課後まなび教室がスタートしました。
 ルールを守り,みんなが楽しく学べるようにしていきたいと思います。
画像1

東北部クリーンセンター☆4年生

画像1
画像2
画像3
 4年生は『どうしてごみの分別をしなくてはいけないんだろう』という課題に向かって,社会科の学習を進めていきます。
 まずは,身の回りから出るごみについて振り返りました。初めは紙や瓶くらいしか思いつかなかったのですが,考えていくうちに身の回りの物ほとんどがいずれはゴミになることに気付きました。
 東部クリーンセンターに行くとごみピットには,実に様々なごみが山のように運び込まれていました。センターの方がガラス越しに,大きな機械でつかんだごみを子ども達の目の前に運んでくださると,どんなごみがあるかと身を乗り出して見たり,驚いたりしていました。

5月の朝会 その2 1〜6年生

 次に,林先生から,「5月の行動目標」についてのお話がありました。
 ある日の集団登校の様子を撮ったビデオを見ながら,気付いたことを話し合いました。
「挨拶をしていない人がいます。」「声が小さい人がいます。」「挨拶はしているけれど,下を向いている人がいます。」など,たくさんの意見が出ました。その後,他県の小学生があいさつについて書いた詩の紹介もありました。
 そして,5月の行動目標を「きもちのよいあいさつをしよう」として,意識していくことにしました。「自分から」「相手を見て笑顔で」「大きな声で元気よく」などをポイントとしてあいさつをしていきます。
 4月の行動目標「はきものをそろえよう」も引き続き意識しながら,みんながきもちよく過ごせるようにしていきます。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp