京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:149375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

秋見つけ 1年生 その2

 続いて,「秋見つけ」をしました。みんなで一緒に船岡山を歩きながら,ドングリや落ち葉を拾いました。
 「あ!しいの実や!」「キノコが生えてる!」「この落ち葉きれい!」「松ぼっくりがあった!」「コオロギ見つけた!」「バッタ捕まえた!」など,秋を見つけて喜んでいる子ども達の声が,あちらこちらから聞こえてきました。
 楽只小の子ども達は,以前に,船岡山を探検した経験があったので,紫野小の子達に「それは,『すだじい』やで!」などと,教えていました。
 仲も深まり,一緒に秋を感じることもできて,とても良い交流ができました。
画像1
画像2
画像3

秋見つけ 1年生 その1

 19日(水)の1・2時間目,1年生は生活科の学習で「秋見つけ」をしに船岡山へ行きました。今回は,紫野小学校の1年生と合同で学習しました。
 まずは,仲を深める為,船岡山公園で一緒に遊具遊びなどをしました。ブランコで遊んだり,「花いちもんめ」などをしたりして楽しく交流しました。    
画像1
画像2
画像3

6年生 合同学習(体育・国語)

 10月19日(水)に6年生の合同学習を行いました。
今回は1校時に体育の持久走の学習,2校時目は2クラスに分かれて国語の敬語・尊敬語・謙譲語の学習をしました。
 持久走では,いつもより人数の多い中,自分の記録と目の前に走っている人を目標にしながら走る姿が見られました。
 国語の学習では,グループで相談しながら学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疏水記念館・インクライン・水路閣の見学 4年生 その3

 お昼御飯の後,田邉朔郎さんの銅像を見学しました。感謝の気持ちを込めて,銅像にお辞儀をしている子どももいました。
 最後に,「水路閣」の見学に行きました。「ドラマで見たことあるー!」と,感動している子どももいました。橋の上を水が通っていることに驚いていました。
 今後,見学して来たことをもとに,当時の時代背景や,人々の工夫や努力について学習を深めていきます。
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疏水記念館・インクライン・水路閣の見学 4年生 その2

 次に,「インクライン」の見学に行きました。インクラインが通っていた場所を実際に歩いてみると「こんなに長いんや!」と,驚きの声が上がっていました。
 その後,疏水の出口の部分や,工事中に殉職された方々の慰霊碑の見学に行きました。工事の苦労や工夫,慰霊碑を建てた田邉朔郎さんの優しさを,肌で感じ取っていました。
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疏水記念館・インクライン・水路閣の見学 4年生 その1

 18日(火)に,4年生は社会科「きょう土をひらく」の単元の学習で,「琵琶湖疏水記念館」・「インクライン」・「水路閣」の見学に行きました。
 まずは,「琵琶湖疏水記念館」の見学に行きました。ビデオで学習した後,展示物を見ながら学びました。展示品や解説を見ながら,熱心にメモをとっていました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 ALT リアンコーウェイ先生と

 9月よりALTの先生がエヴァン先生からリアン コーウェイ先生になりました。これまでも,ゲームなどを通して英語に慣れ親しんできましたが,これからもコーウェイ先生と一緒に楽しく外国語活動を行っていってほしいと思います。
 いつも笑顔で優しい先生です。フランス語も得意で書道や弓道に興味があるそうです。
画像1
画像2
画像3

ようこそアーチスト 4〜6年 その3

 「太鼓」のブースでは,「太鼓の中心だけを打つこと」,「笛」のブースでは「息を細くしながら吹き込むこと」などを学んでいました。特に,「笛」は難しく,音を出せる子どもがとても少なかったです。
 実際に体験してみて,演奏の難しさや音を出す楽しさを味わっていました。それ以上に,「演奏を合わせるには,その場の空気を読み取る力や阿吽の呼吸が必要なこと」「誰かがミスをしたら全員でフォローすることが大切であること」などを学んでいました。この精神やスキルは,普段の学校生活でも生かせると思いますので,子ども達と一緒に意識していきたいと思います。
画像1
画像2

ようこそアーチスト 4〜6年 その2

 4時間目は,4つの班に分かれて,「笛」「小鼓」「大鼓」「太鼓」のブースをローテーションしながら,楽器の演奏をさせて頂きました。
 「小鼓」と「大鼓」では,「手首のスナップを利かせて打つこと」「大きな声で掛け声を言いながら演奏することが大切であること」などを教えて頂きながら,演奏体験しました。想像以上に太鼓の面が硬かったようで,驚いていました。
画像1
画像2

ようこそアーチスト 4〜6年 その1

 17日(月)の3・4時間目,「ようこそアーチスト」という行事がありました。4〜6年生が参加して学習しました。
 昨年度は,三味線の演奏者に来て頂いて学習しましたが,今回は「能楽」の学習ということで,「笛」「小鼓」「大鼓」「太鼓」の演奏者に来ていただいて学習しました。
 最初に,4人で息の合った演奏をしてくださいました。その後,楽器の説明や小鼓の打ち方を教えてくださいました。「指揮者がいないので,自分達で声を工夫しながら出し合って演奏している」ことなども教えて頂き,みんなで声を出しながら練習をしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 代休日
12/23 冬季休業(〜1月9日)
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp