京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:149374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

1,2年 動物博士が来てくれたよ

画像1画像2画像3
獣医師さんをお招きして「うさぎと仲良くなる会」をしました。
まず,うさぎについて調べたことから出てきた質問をして,たくさんのことを教えていただきました。
そして,うさぎを抱っこしました。
最後に聴診器で心音を聞いたり,歯や足のことを調べたりしました。

うさぎのことをたくさん知れて良かった。
歯が2本だけだと思っていたのに28本もあってびっくりした。
心臓の音がすごく早くて,負けた!と思いました。
うさぎがとっても かわいかったです!
などの「ふりかえり」が出ていました^^

9月 ミニ保健指導    保健室

画像1
画像2
画像3
 9月9日は,救急の日です。
 そこで,9月は自分で出きる怪我の手当てについて,身体計測前のミニ保健指導をしました。

 1〜3年生は,すり傷についてです。まずは,水でしっかり洗って,傷口をきれいにすることの大切さ理解し,実際に行動できるようになってほしいと思います。

 4年生は切り傷,5・6年生はやけどについてしました。
 ぜひ、お家でもどんな話だったか聞いてみてください。 

なかよし遊び 1〜6年生

 なかよし給食の後は,グループごとに「なかよし遊び」をしました。赤グループはドッジボール,白グループは氷鬼をして遊びました。高学年がリードしながら,楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2

なかよし給食 1〜6年

 今日の給食は,なかよしグループ毎に分かれて食べる「なかよし給食」でした。赤1・赤2グループが和室,白1・白2グループがふれあいサロンで食べました。
 高学年や中学年の子どもたちが中心となり,給食をとりに行ったり,配膳をしたりしていました。昼休みに,みんなで何をして遊ぶか相談したり,運動会の応援について話したりしながら楽しく食べていました。
 
画像1
画像2

地域生き物探偵団 1〜3年生 その2

 普段,「どんぐり」と呼んでいる木の実にもそれぞれ特徴があり,「スダジイ」や「コナラ」など,色々な名前があることも教えて頂きました。他にも,「このチョウは『ヤマトシジミ』と言うチョウです。」「あれは,胸が黄色いクマバチだから,『キムネクマバチ』と言います。」「これは,臭い木だから『クサギ』と言います。」など,たくさんの生き物について教えて頂きました。
 子ども達も「これは何ですか?」と,見つけた生き物について意欲的に学んでいました。学校に帰ってからも,プリントに葉っぱを貼りながら,生き物の学習をしました。とても,いきいきと学習していました。
画像1
画像2
画像3

地域生き物探偵団 1〜3年生 その1

 9月5日(月)の2・3時間目,1〜3年生は「地域生き物探偵団」の取組で,船岡山に生き物の学習をしに行きました。京都自然観察学習会の講師さんが来て下さり,詳しく生き物の解説をしていただきました。
 子ども達は,「へー!そうなんや!」と,新しい発見に驚きながらも,楽しんで学習を進めていました。時折,持って来てくださった望遠鏡で生き物の観察もさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

9月のなかよし集会 1〜6年生 その3

 その後は,委員会からのお知らせがありました。最後に,本部委員会の子たちが中心となり,「なかよし遊び」を行いました。
 今回は,「2人1組で手をつなぎ,床に置かれた輪っかを協力して跳んでいく」という運動会にもつながる遊びでした。上級生が下級生に優しく接しながら遊べていました。
 遊んだ後には,感想を伝え合いました。全校の場で手を挙げて発表する子が増えてきました。今後も,このような活動を大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

9月のなかよし集会 1〜6年生 その2

 続いて,図工の絵画作品・立体作品の表彰がありました。友達の受賞を喜び,自然とわき起こる拍手が素晴らしかったです。賞状を受け取った子たちも,少し恥ずかしそうにしながらも,喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

9月のなかよし集会 1〜6年生 その1

 9月5日(月)に,9月のなかよし集会がありました。まずは,全校合唱で「ビリーブ」を歌いました。心が温かくなりました。
 次に,書写作品の表彰がありました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 5・6年生の団体演技として,組体操を行います。
夏休みの宿題として一人技を家で練習してきた成果もあり,少しずつ,技も上達してきています。これからはグループでの技や,5・6年生みんなで行う技の練習に入っていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/17 運動会(予備日9月21日)
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp