京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up4
昨日:6
総数:149370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

運動会(開会式)

 今年も6年生によるスローガンリレー,1年生のはじめの言葉,各組応援団長による選手宣誓がありました。
画像1
画像2
画像3

全校練習(9月25日)その2

 児童会種目やふれあい種目の綱引きなどの司会を子どもたちが挑戦します。競技以外の係活動をがんばる高学年の子どもたちの様子にもご注目ください。
画像1

全校練習(9月25日)その1

 木曜日の雨のため実施できなかった運動会の全校練習を25日(金)1,2時間目に実施しました。今日は,小雨が降ったりやんだりの中,講堂やグラウンドを使って開・閉会式練習と児童会種目などの練習をしました。
画像1
画像2
画像3

明日の本番に向けて・・・(5,6年生 組体操)

 いよいよ明日が運動会本番です。5時間目に団体演技の通し練習をしました。気持ちも高まり,技のタイミングも今までで一番合っていました。明日の本番,緊張もあるとは思いますが,最後の技まで気を抜かず頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

心に残った場面を絵に表わそう(5・6年生)

 今日は朝からあいにくの雨で,予定していた全校練習ができませんでした。5年生,6年生ともに1,2時間目は『お話の絵』に取り組みました。課題図書を読んで,心に残った場面や情景を想像し,自分なりに絵に表わしています。
画像1
画像2

全校練習その2

 全校練習の最後に,赤組,白組に分かれて応援練習をしました。赤白どちらの組も,自分たちの応援の声がかき消されないよう,大きな声を出し合って練習しました。競技や演技以外もがんばる子どもたちにも応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

運動会全校練習その1

 今日は,昨日の雨のためにできなかった全校練習を1,2時間目に行いました。少し暑いくらいの中でしたが,太陽のパワーをもらって,元気に「全校ダンス」や「みんなでリレー」などの練習をしました。
 本番までにシルバーウィークがあります。当日,子どもたちが元気いっぱい,笑顔で全力を出し切れるように,ご家庭での健康管理もよろしくお願いします。
画像1
画像2

1年道徳「できるかな」ゲーム

道徳で「できるかな」ゲームをしました。
まず,カードを引いて書いてあることをします。
そして,思ったことを話し合います。

カードには
・トイレのスリッパをそろえましょう。
・ランドセルをせいとん しましょう。
・つくえのなかを せいりしましょう。
などが書いてあります。

活動を終えると
・すっきりしたよ。
・つぎの人が使いやすいと思う。
・管理用務いんさんが「ありがとう」って言ってくれて嬉しくなったよ。
・気持ちがいいよ。
など話し合っていました。

ふりかえりでは
・めんどくさくて できてないときが あるなあ。
・気持ちがいいし,がんばって続けたいな。
・友達のもやってあげよう。
・もっとカードをひいて,ゲームがしたい。
など書いていました。

最初は整理整頓が大切なのは当たり前,分かってるよという様子でしたが,実際に自分たちの身の回りを見直すことで,「できていない」ことに気づいていました。
「めんどくさい」と「すっきりする」との葛藤ができ,自分の心をしっかり見つめているなと感じました。

画像1
画像2
画像3

あいにくの雨(高学年団体演技)

 今日(9月17日)は,朝からあいにくの雨のため,体育館で練習を行いました。技を決めるタイミングを合わせるなど,細かな箇所の修正をしました。みんなの気持ちと技を合わせて本番に臨みたいと思います。
画像1
画像2

Let's enjoy English.(高学年外国語活動)

 高学年の外国語活動では,月1回〜2回ほど,ALTのEvan先生と一緒に英語の勉強をします。Evan先生が来られると,いつも以上に外国語活動が盛り上がり,なんとかEvan先生とコミュニケーションをとろうと,子どもたちも積極的に英語を使っています。
 高学年の外国語活動は,週1回ですが,2年間かけて少しずつ使える英語の表現が増えてきます。また,ご家庭でも子たちに色や形,数字などを英語でたずねてみてください。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp