京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/13
本日:count up33
昨日:36
総数:123939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新入学児童 就学時健康診断は,11月15日(木)に紫野小学校で行います。受付時間は,13時40分から13時55分です。

1年 図工 「みてみて おはなし」

「しろうさぎと りんごのき」というお話を読みました。
しろうさぎとお母さんの心温まるお話です。

お話の中に、
しろうさぎが リンゴジャムを食べておいしかったので 
庭のりんごの木の幹をかじりました。
痛くて泣いているとお母さんがとんできてくれます。
しろうさぎの話を聞いてお母さんは,しろうさぎを抱きしめて大笑いするという
場面がありました。

この場面を描きたい!と感じた子が多かったです。
りんごの木は「たんぽ」で着色しました。
まず,ひとり2つずつ「たんぽ」を作りました。
ガーゼやタオル生地に綿をつめて割り箸といっしょにゴムでしばります。
綿のふわふわ感や たんぽをリズムよくぽんぽんする作業がとても楽しそうでした。
木や葉の感じも本物みたい!と喜んでいました。
もっとやりたい!と言っていたので
また たんぽで作品を作りたいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

運動会(閉会式)

 今年もたくさんの応援ありがとうございました。今年の総合優勝は赤組でしたが,どちらの組も全力で頑張る姿と笑顔がたくさん見られました。来年も一人一人の子どもの輝く姿が見られる運動会にしていきたいと思います。
 保護者の皆様には最後の後片付けにも協力していただき,ありがとうございました。11月7日(土)には,学芸会を予定しています。こちらもぜひお越しください。
画像1
画像2

運動会(団体演技 高学年)

 『希望 〜走り出そう ともに〜』団体演技を観た人に「希望」をもってもらいたいという思いが伝わってくるダンスと組体操でした。16人という少ない人数だからこそ,息の合った演技が求められる組体操は,一人一人の集中した姿がたくさんみられました。
画像1
画像2
画像3

運動会(児童会種目)

 今年の児童会種目は,『2人でのりこえろ!協力リレー』です。ペアでボールを運んだり,縄跳びを跳んだりと2人で息を合わせて課題をこなしていく姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

運動会(応援合戦)

 赤組も白組も力いっぱい声を出して,応援をしました。今年も流行りのネタを入れた応援があり,子どもたちも楽しかったようです。
画像1
画像2

運動会(団体競技)

1年生から6年生までの『みんなでリレー』は,全学年混合リレーなので,低学年と高学年が一緒に走ることもよくあります。しかし,低学年にはショートカットコースが用意されているので,高学年がぬかされることもあります。今年もたくさんの接戦がありました。
画像1
画像2
画像3

運動会(団体演技 低学年)

 今年の低学年の団体演技のテーマは,『冒険,協力そして友情』です。かわいらしさの中にもたくましさを感じさせる曲と踊りで,会場も盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

運動会(力を合わせてみんなで綱引き)

 『力を合わせて みんなで綱引き』は,子どもたちが保護者や地域の方をはじめ,応援に来ていただいた方に声をかけて参加してもらうふれあい種目です。今年もたくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

ダイナミック楽只(中学年団体演技)

 中学年の団体演技は,『ダイナミック楽只〜平和・伝統・元気を未来へ〜』です。甲子園のテーマ曲や沖縄の民舞「エイサー」をアレンジした踊りを披露しました。中学年らしく元気いっぱいの大きな踊りでした。
画像1
画像2
画像3

運動会(全校ダンス)

 ダンス係の見本を見ながら,みんな元気いっぱいにダンスをして,準備運動をしました。いよいよ競技スタートです!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp