京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:149375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

花が開く前と開いた後では?

 5年生の理科では,『植物の実や種子のでき方』の学習を進めています。今日は,アサガオの花が開く前と,開いた後のおしべとめしべの違いを観察しました。普段何気なく咲いていると思っているアサガオもよく観察すると,様々な違いがあることがよくわかりました。
画像1
画像2
画像3

音楽に合わせて(高学年 団体演技)

 高学年の団体演技の練習も音楽に合わせて技を決めたり,ダンスの隊形移動の練習を始めています。今まで簡単にできていた技も音楽に合わせてみると,タイミングがうまく合わせられなかったり,焦りがあったりでうまく決まらないことがあります。家でも歌詞カードを見て,タイミングをとる練習をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ウサギふれあい会

 8日(火)中間休み,環境委員会がウサギのふれあい会を開いてくれました。今日は,中学年の子どもたちがたくさん参加し,マフラちゃんとふわた君とふれあい,「ふわふわの毛が気持ちいい」「いつもかわいいなぁ」と癒しのひと時を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

本公演まであと1週間!

 東京交響楽団によるオーケストラ公演まで,あと1週間となりました。児童朝会の最後に本公演で歌う『ビリーブ』の合唱練習をしました。音楽部の先生の指導のもと,みんなで気持ちよく歌うことができました。本番が楽しみです。
 14日(月)は午後1時30分開演〜午後3時終演です。楽只学区の皆さんは,お誘い合わせの上,ぜひお越しください。(校門前に公演プログラムを掲示しています。)
画像1

がんばる楽只っ子

 硬筆書写展と絵画展の入選,特選の賞状渡しも行いました。自分の頑張ったことが認められることは,次への意欲につながります。また,今回賞状がもらえなかった子にとっては,友だちがみんなの前で表彰される姿を見て,次は頑張ろうというやる気にもつながります。
 
画像1
画像2
画像3

今月の全校遊びは縄跳び!

 児童朝会の全校遊びは,『縄跳び』でした。二人組になって跳んだり,八の字跳びをして楽しみました。高学年がペアの低学年に合わせて縄を回したり,たくさん跳べたときに一緒になって喜んだりする姿は見ていて微笑ましかったです。
画像1
画像2
画像3

9月の児童朝会

 7日(月)児童朝会を行いました。今回は,環境委員会のポスターの発表,健康委員会からは,体の疲れをとるためのストレッチの紹介がありました。また,児童会本部からは,運動会のスローガンの発表がありました。
 『 46人の笑顔と全力!! 仲間を信じて 気持ちを一つに 』
今年はこのスローガンのもと,子どもたちが頑張ります。皆様の温かいご声援をお待ちしています。
画像1
画像2

4年生 理科「夏の終わり」

画像1
画像2
4年生の理科では1年間を通して「ツルレイシ」と「サクラ」の観察をしています。
夏休み前と今ではずいぶん,ツルレイシの実の様子も変わっていました。
最近では,朝や夜が涼しくなってきたことや,セミの鳴き声が聞こえなくなってきたことなど,季節の移り変わりを子どもたちも感じています。植物や生き物の様子が気温とどのように関係しているのか考えながら,今後も観察を続けてほしいと思います。

3・4年生  団体演技をダイナミックに

これまで踊りの動きを確認しながら進めてきましたが,今日から運動会の練習も教室から講堂へと場所を移し,ダイナミックに体を動かしながら練習に取り組んでいます。
お家の方には本番まで見られないように,こっそり家で練習しているという声も聞こえてきています。みんなに見てもらえることをとても楽しみにしていますので,励ましの声をどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

配食ボランティア

画像1画像2
 地域の皆さんと5・6年生児童が,学区にお住いのお年寄りのご家庭へお弁当をお届けする配食ボランティア活動を行いました。

 学区を3つのブロックに分け,今回は3回目です。29件のお宅にお弁当と子どもたちの笑顔と元気をお届けしました。

 どのお宅も楽しみにして待っていただき,子どもたちも生き生きと活動することができました。

 老人福祉員,民生児童委員,配食ボランティアの皆さん,ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食最終日 卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式(給食なし)
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp