最新更新日:2019/03/28 | |
本日:6
昨日:6 総数:149372 |
まかせてね 今日の食事(6年生 家庭科)
調理実習に向けての準備を進めています。実際のスーパーの広告を参考にしながら,予算や人数などの条件に合うようにグループで計画表を作りました。
3年生 かげの向きと太陽の見える方向
3年生の理科では「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」の学習にはいりました。
かげふみ遊びをしていると,太陽が雲でかくれると遊びができなくなることや,遊ぶ中で影をふまれない立ち位置を見つけている子どももいました。 その後は,かげの向きと太陽の見える方向をしらべました。これからもいろいろな観察を続けて学習を進めていきます。 4年生 そろばん
4年生の「そろばん」では,小数の表し方や小数の加減計算の仕方を学習します。
今日は3年生での学習を思い出しながら,1だま,5だまの入れ方や定位点が一の位になることなどを確認し,練習問題に取り組みました。 3年生 朝会「運動会の思い出」発表
10月の朝会は3年生が「運動会」のことを発表しました。
運動会で頑張ったことや嬉しかったことなど,聞いている人に伝わるように一人一人がしっかりと話すことができました。 聞いている他の学年のみんなからも,いろいろな質問や感想がたくさん出てきました。 なかよしグループ会議 その2
今年も京都府山城総合運動公園(太陽が丘)に行きます。なかよしグループごとに先生たちが用意したオリエンテーリングやアスレチックに挑戦します。
また,お弁当や水筒等の用意をよろしくお願いします。 なかよしグループ会議
10月23日(金)の全校遠足に向けて,なかよしグループでの会議を行いました。行程や持ち物の確認をしたり,遠足のめあてづくりをしました。
マット運動(高学年)
運動会後の高学年の体育は,「マット運動」です。今日は,第1時間目ということで,授業の場作りや準備運動についての確認と今できる技の確かめをしました。
ようこそアーティスト(長唄三味線)その2
後半には,質問コーナーや三味線体験もしていただきました。「演奏中に弦が切れたらどうするのですか。」「三味線はいくらぐらいするのですか。」など,たくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。また,演奏体験は,弦楽器でもあり,打楽器でもあるということで,バチで強く演奏するのが難しそうでした。
子どもたちとっては,伝統芸能に触れることができた貴重な機会となりました。 ようこそアーティスト(長唄三味線)
10月2日(金)「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」として,4,5,6年生が長唄三味線の授業を受けました。今回,杵屋浩基さんと杵屋寿哉さんに来ていただき,三味線の演奏はもちろん,三味線の秘密を教えていただいたりしました。
3年生 「スーパーマーケットのひみつ」
3年生の社会の学習で,スーパーマーケットに見学へ行きました。
子どもたちは,お店の中を見て回り,どんな工夫がされているのかを考えながら見学していました。 お店の方が子ども達の学習のためにと,バックヤードの見学をさせていただいたり,レジの体験もさせていただいたりすることもできました。 見学をして気付いたことを今後の学習に生かしていってほしいと思います。 |
|