京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:6
総数:149373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

退所式の前に…

画像1
画像2
画像3
大きな荷物をもって、お世話になったバンガローを後にしました。朝のつどいの後に清掃を済ませていたので、出発まですこし時間のゆとりができました。その時間を利用して、大きなグランドで鬼ごっこやボール遊びを楽しみました。この後、退所式です。みさきの家からの配信はここまです。この後の子供たちの様子については、学校到着後に配信する予定です。お楽しみに。なお、学校到着の予定については、マリンランド出発後、随時ホームページ上でお知らせする予定です。

三日目の朝食。トンビは…

画像1
画像2
みさきの家での最後の食事となる、三日目の朝食です。今日も、トンビ対策をしっかりとして、パンは最後に配ることにしました。集団行動なので時間を決めて食べようと頑張りました。ほとんどの人が完食することができました。

朝のつどい三日目

画像1
画像2
三日目の朝のつどいは、各校で行いました。楽只小学校は、バンガローの共有スペースで行いました。司会も立派に進めています。みさきの家での生活もあと2時間余り。残りの時間も「あいさつをしよう」「5分前行動」「来た時よりも美しく」というみさきの家での約束を守って頑張ります。自然いっぱいのこの景色をしっかりと目に焼きつけていきます。健康観察でも、「元気です」という声がたくさん帰ってきました。

テント泊を終えて

画像1
画像2
朝6時過ぎ、子供たちのテントをのぞいてみました。テント内のせまい空間で、協力し合いながら寝袋、シーツ、毛布の後片付けをがんばっていました。昨晩は、バンガローとは違って、少し寝にくかったようですが、それでも、10時までには全員寝入っていました。今朝も6時まではぐっすり寝ていたようです。

反省会二日目

画像1
画像2
反省会も二日目なので、スムーズに進めることができました。一日を振り返る7つのポイントも、しっかりと自覚して、自分の一日を厳しく振り返っていました。今晩はテント泊です。

キャンプファイアー

画像1
画像2
紫野小学校と合同でキャンプファイアーを行いました。楽只小学校のレクリエーション係の二人も、大活躍でした。「おちた、おちた」のゲームや「猛獣狩りへ行こうよ」という集合ゲームなどを進めてくれました。紫野小学校のお友達と大きな円で踊ったマイムマイムは大いに盛り上がりました。ファイアーが終わってからは、少し雲も出ていましたが、星空観察を行いました。明るい金星や木星、京都ではなかなかきれいにみられない土星も見えていました。その他にも、北斗七星やしし座、おとめ座などの星座も見ました。

全員が釣れました

画像1
画像2
画像3
午後からは、深谷水道で釣りを行いました。深谷水道は、英虞湾と太平洋を結ぶ人工の水路です。深谷水道沿いにみさきの家があることから、みさきの家では海釣りを楽しむことができます。今日は、みさきの家の所員さんの助けもあり、なんと、全員が一匹以上、釣ることができました。中には3匹も釣った人がいました。様々な種類の魚が釣れたので、所員さんも驚いておられました。大満足の釣りでした。最後には、みんなで協力して釣った魚を海に返しました。

宮崎浜から帰って

磯観察の最中は大変暑かったので、宮崎浜から帰って子供たちには、ジュースが用意されていました。ちょっとほっこりしている子供たちです。この後は、お昼ご飯に引き続いてつりをします。
画像1

磯観察2

画像1
画像2
画像3
アメフラシ、ヤドカリ、ヒトデ、ウニ、海草など様々な生き物を見つけることができました。マリンランドの所員さんに、名前を聞いている姿も見られました。

磯観察1

画像1
画像2
画像3
今日の午前中は、宮崎浜での磯観察です。子供たちが大変楽しみにしていたプログラムの一つです。明日行く「志摩マリンランド」の所員の方が、解説に来てくださいました。初めに潮の満ち引きのお話を聞き、続いて、ヒトデを一人一匹ずつもらいました。ヒトデに触るととても硬い感じがします。海の水を入れたプラスチック容器に、ヒトデをひっくり返して入れると、しばらくして、ヒトデがもとに戻る様子が観察できました。子供たちは筋から出てくるヒトデの足に興味津々でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/27 歯科検診
5/28 耳鼻科検診(9:00)
5/29 修学旅行(6年生)
5/30 修学旅行(6年生)
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp