京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:6
総数:149373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

志摩マリンランド1:ペンギンタッチ

画像1
画像2
画像3
マリンランドに着くとすぐにペンギンタッチの体験をしました。所員の方に、ペンギンについていろいろお話してもらいました。そのあと、ペンギンの背中に触りました。思いのほか硬かったので子ども達も驚いていました。

みさきの退所式

画像1
画像2
いよいよみさきの家ともお別れです。退所式では、わずか8名でしたが、他校に負けないぐらい大きな声でしっかりと校歌を歌い、旗おろしをしました。また、代表がこの三日間を振り返り、発表もしました。自然体験はもちろんのこと、たくさんの思い出ができたみさきの家でした。

退所式の前に

画像1
画像2
グランドで遊んでいると、紫野小学校のみんなもやってきました。一緒にサッカーをやったり、ソフトバレーボールで遊んだり、退所式の前に楽しい時間を過ごすことができました。

ひと針ひと針丁寧に・・・

 5年生の家庭科は,裁縫の学習をしています。『手縫いにトライ』ということで,玉結びや玉止めの練習をしています。今日は,ボタン付けにチャンレジしました。
 みんなひと針ひと針丁寧にがんばっています。
画像1
画像2
画像3

6年生とおにごっこ

毎朝,鶴の折り方を教えてもらっています。今日は中間休みも一緒に遊んでもらいました。1年生が おにごっこをしたいと言ったので,おにごっこをしてくれました。
6年生が,じょうずに追いかけてくれるので みんな スリル満点でとても楽しそうでした!
画像1
画像2

給食博士

栄養教諭の廣瀬先生の授業がありました。
「給食博士が来てくれた!」とみんなとても喜んでいました。
廣瀬先生の自己紹介や給食の食べ方などを教えてもらいました。
給食も一緒に食べて,お昼休みも一緒に遊びました。
また来てくれる日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

生活科 あさがおの観察

土日の間に芽が出ていました!
茎の色の様子や葉脈の様子,手触りなど
集中して観察していました。
「よろしくね」とあいさつしている子もいました。
元気に大きくなってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

こくご 「はなのみち」

画像1
挿絵から場面の様子を想像してお話を楽しみました。
最後の場面では「わあい わあい」「あれはお花の種だったんだね」など
喜んでいる様子がよく伝わってきました。

高速道路を下りて京都市内を走っています。(4年生)

高速道路(京都東インター)を下り,京都市内に入りました。
学校到着予定は午後3時55分です。
子どもたちの帰りが楽しみです。

志摩マリンランドを出発しました。(4年生)

みさきの家の退所式の後,志摩マリンランドで海の生き物を見学しました。
昼食後,予定通り12時45分に学校に向けて出発しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/27 歯科検診
5/28 耳鼻科検診(9:00)
5/29 修学旅行(6年生)
5/30 修学旅行(6年生)
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp