京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up18
昨日:36
総数:121769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新入学児童 就学時健康診断は,11月15日(木)に紫野小学校で行います。受付時間は,13時40分から13時55分です。

電動のこぎりを使ってみよう

 5年生の図工では,電動のこぎりを使ってモビール作りに取り組んでいます。最初は,下がき通りに切ることができませんでしたが,慣れてくると小さな曲線やジグザグなどの難しい線も思い通りに切れるようになりました。
画像1
画像2
画像3

3年 昔の道具

社会科の学習で「昔の道具」について調べていきます。はじめは,学校にあるせんたく板で実際に洗濯をしたり,冷たくなった手を火ばちの火にあたり温めたりしました。他の昔の道具を見るため「ツラッティ千本」へ行きました。『五つ玉そろばん』や『豆たんあんか』『おかま』などの道具にふれることができました。これからも,自分が知りたい昔の道具について「道具の名前」や「何に使うのか」など調べていきます。
画像1
画像2
画像3

低学年 体育 とびばこあそび

 低学年の体育では,「とびばこあそび」が始まりました。2年生は2度目の「とびばこあそび」ですが,1年生にとっては,初めての「とびばこあそび」ということで,最初は跳び箱に苦手意識を持たずに入れるように,準備の仕方や跳び箱のルールを確認して,簡単な技からスタートしていきました。学習を進める中で,徐々に技も増え,難易度も上がります。そんな中でも「もうちょっとで跳べるんだけどなぁ」「手のつく位置を変えてみようか」「次は跳ぶんで,見ていてください!」と自分なりに工夫したいポイントを考えたり,気持ちを高めたりしながら,自分のめあてに沿った技の練習に取り組んでいます。今後も,子どもたちが授業の中で試行錯誤しながらも,積極的に取り組めるような場作りをして,楽しく進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数 100cmをこえる長さ

 2年生の算数では「100cmをこえる長さ」という新しい単元に入りました。この学習の中でm(メートル)が初めて出てくるので,まずは1mとはどれぐらいの長さなのかについて調べました。今日の学習では,子ども達自身がそれぞれ1mだと思う長さに紙テープを切り,実際に1m定規で確かめました。両手を広げてみたりする子や床の木目を目印に予想を立てる子など,子どもたちもそれぞれに考えながら学習を進めていました。1mぴったりの長さを出した子は,残念ながらいませんでしたが,大変惜しい子もたくさんいました。学習終了のまとめの際には,「自分が思っているより1mは短かった」「1mぴったりまであと少しだった」というようなふり返りをしている子もいました。
 今後も,今回のように実際に「1m」に触れるといったことを通して子どもたちの中に量感を育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数 大きい数

 1年生の算数では,これまで20までの数について学習してきました。そして,「大きい数」の学習に入っています。10のまとまりごとに数えるという数の数え方や,十の位と一の位を使った数のかき方,表を使った100までの数といったように,学習も進んできました。今回の学習ではお金を使い,大きい数になれる練習に取り組みました。普段,おつかいなどでお金を使ったことのある子や経験のあまりない子もいろいろないましたが,回数を重ねるごとに子どもたちの理解も深まってくるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

3年生『豆電球にあかりをつけよう』

 電気の通り道にいろいろな物を入れて,豆電球に明かりがつくか,つかないかを調べました。「アルミ箔とか鉄のなかまは,電気を通すのかなぁ…。」など,実験を通して電気を通すものの性質について気づくことができていました。

画像1
画像2

授業参観(その4)

 2月19日(木)には,今年度最後の授業参観・学級懇談会(全学年)を行います。学級懇談会では,保護者の皆様と,この1年間の振り返りができればと考えいますので,多数のご参加お待ちしております。
画像1

授業参観(その3)

 5年生は,2月17日(火)の『スチューデントシティ学習』に向けて,どんな活動をするのかビデオを観ました。これから事前学習を通して,働くことの意味や社会のつながりについて学んでいきます。
画像1
画像2

授業参観(その2)

 中学年は,性教育週間にあわせた授業をしました。いのちのつながりや体の成長について学習をしました。また,今回の学習内容について,ご家庭での話題の一つにしていただけると幸いです。
画像1
画像2

授業参観(その1)

 今日は,5・6時間目に授業参観を行いました。雪のちらつく寒い中でしたが,たくさん参観にお越しいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp