京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up35
昨日:26
総数:121750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新入学児童 就学時健康診断は,11月15日(木)に紫野小学校で行います。受付時間は,13時40分から13時55分です。

雨の日には・・・(図書室)

雨の日には,広報委員会が図書室で図書の貸し出しをしています。利用者数アップを目指して,開館の放送やスタンプカードなどの工夫をしています。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

「どこにいても,安全な対応ができること」をねらいとした授業時間外の避難訓練を27日の中間休みに実施しました。訓練終了後には,各教室で「どこにいて,どのような対応をしたのか」を確認し,実際に災害が起きた時には,「どのようにしたらよいのか」を交流しました。ご家庭でも是非,緊急時の避難対応について話し合ってみてください。
画像1
画像2

組体操練習スタート!(高学年)

高学年が運動会に向けて組体操の練習をスタートしています。27日は,ブリッジやV字バランスなどの一人技の練習を中心に,サボテンなどの二人技にも挑戦していました。宿題等で頑張って一人技の練習をすることもあると思いますが,その際には,ぜひ励ましの声かけをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

夏休みの思い出 低学年

 夏休みが終わり,26日(火)に通常授業が開始しました。子どもたちも元気に登校してくれて私たちもとてもうれしい限りです。はじめの授業では「夏休みの思い出」を学級で発表し合いました。お家の人と旅行に行った思い出など夏休みならではの思い出をうれしそうに発表してくれました。聞いている側の子どもたちも質問や感想を積極的に話していました。夏休みを終え,今後は「運動会」や「仲良し遠足」など行事もたくさん予定されております。子ども達とともに頑張っていきます。
画像1
画像2

初日から学習モード

 もうすっかり学習モードの高学年では,算数の学習や外国語活動で,みんな積極的に自分の考えや意見を発表しています。
画像1
画像2

しっかり集中しています

 夏休み明けの早速の授業でしたが,どの学年も集中して頑張っていました。日焼けをした顔が,みんな少しお兄さんお姉さんになったようです。
画像1
画像2

前期の後半がスタートしました

 31日間の夏休みが終わり,朝から子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。1時間目の朝会では,校長先生からこの夏休みに中に体験したことや,思い出などを友だちに伝えようという話がありました。
画像1
画像2
画像3

バドミントン全市交流会 総合運動部

 8月22日(金),島津アリーナにてバドミントンの全市交流会が開催されました。楽只小学校の子どもたちも今年度より総合運動部という形で初めて参加しました。夏休み前より活動が本格的に始まり,夏休み期間中にも一生懸命練習に取り組んできました。その結果,ダブルスで参加し全ペアが一勝することができました。
 今回の全市交流会を通して,子どもたち自身も初めての場所,たくさんの他校の子どもたちを前に少し緊張していた様子でした。しかし試合が進むにつれ,自分らしくプレーすることができ,よい経験になったように感じます。また今後もこのような機会を大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

レッツボランティア(らくらく ライトハウス)

画像1画像2
8月4日(月)にレッツボランティアの取組がありました。らくらく(ライトハウス)に4人の子ども達と訪問しました。「手遊び」「わたしはだれでしょう」「リコーダー演奏 」等の活動を通して、ライトハウスの皆さんと交流ができました。また、トランプゲームやオセロ・黒ひげゲームで、ライトハウスの皆さんと心と心のふれあいが持てました。今回の取組では子ども達は人と人のつながりを感じ取るよい機会になったことだと思います。

低学年 登校日

8月1日(金)は,楽只小学校の登校日でした。低学年もたくさんの子どもたちが登校し,先生に宿題の丸つけをしてもらい,分からないところの質問などをしました。勉強を一生懸命頑張った後は,特別に講堂を使っての「お楽しみ会」もしました。おにごっこやリレーあそびを思い切り楽しみ,教室でかき氷をつくって食べました。夏休みならではの行事に子どもたちも大喜びでした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp