京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up13
昨日:37
総数:121801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新入学児童 就学時健康診断は,11月15日(木)に紫野小学校で行います。受付時間は,13時40分から13時55分です。

楽只っ子十か条の最後は…

 楽只っ子十か条の最後は,「準備を整え,授業でしっかりと学ぶ」です。私たち,公立小学校の使命はやはり,学力保障・学力向上です。通常授業だけではなく,学校での日常生活や学校行事などすべてにおいて,「個の力を最大限に伸ばし,『生きる力』を育成する 〜児童の課題を明らかにし,一人一人を徹底的に大切にする教育の推進〜」という,学校教育目標実現のために努力しています。
 しかし,教育活動の中心になるのは,やはり通常授業です。子どもたちが,45分の授業の中で確かな学力を獲得してもらえるように教材研究をし,授業展開や授業形態,発問や資料の提示の仕方・板書を工夫しています。児童が,知的好奇心を掻き立てられ,意欲をもって学習に取り組めるように,教師が努力を怠ってはならないのはいうまでもありません。たとえ難しくても,根気よく取り組み,「わかった!」「楽しい!」と思ってもらえることが,私たち指導者の責任です。「わからん」「面白くない」という声が出るようであれば,私たちの努力が足りないということを,児童が訴えているのだと考えます。
 一方で,子どもたち側にも,学習に向かう準備を整えてほしいと願っています。まず,十か条の最初に掲げた「早寝・早起き・朝ごはん・集団登校」に代表されるように,学習に向かうための体調管理が大切です。寝不足,空腹の状態では,集中力も続かず,学習への意欲は大きく減退します。また,欠席がちであれば,学習内容の補充や定着が難しくなります。この点は,ご家庭の協力が不可欠です。
 次に,学習に必要な教科書やノート,時にはリコーダーや絵の具,習字用具,筆記用具などが整っていなければ,授業に参加することができません。子どもたちは,準備物がないというだけで,不安になったり,学習の意欲が削がれたりします
 私たちは,年間で1000時間余りも受ける通常授業を,一時間一時間大切に考え,これからも取り組んでいきます。

1年生 算数 いくつといくつ

1年生は「いくつといくつ」にチャレンジしています。6はいくつといくつに分けられるかという問いに,自分なりに数図ブロックを動かして,みんなの前で発表をしました。
画像1
画像2

無事に帰ってきました!

5月28日 4年生がみさきの家から帰ってきました。みんな解散式までしっかりとがんばることができました。明日からまたいつもの学校生活が始まります。5分前行動など,今回のみさきの家で学んだことを生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 学校探検

27日(火)に1・2年生で『学校探検』をしました。1年生に楽只小学校をもっと知ってもらうために,2年生は「楽只クイズ」や「ことば」など,以前より準備をしてきました。当日は,頑張った成果を発揮し,とても充実した『学校探検』になり,1年生も大喜びでした。
学校探検の後には2学年合同での「じゃんけん列車」で遊んだり,「合同給食」でもいっしょに給食を食べたりしました。2学年での学習もこれからも予定しているので,これからの学習がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

マリンランド その3

 水槽のバックヤードに入らせてもらい,回遊水槽の魚にアの切り身のエサやり体験をしました。また,餌を準備されている方のお話も聞きました。
 ペンギンタッチで触らせてもらったフンボルトペンギンは,アジを1匹丸ごと食べるそうで,ナント・・・1日に20kgも餌を食べるそうです。
画像1
画像2
画像3

マリンランド その2

 入り口に入ったすぐの所には,ドクターフィッシュの水槽があり,みんなが腕を入れて魚につつかれる感触を楽しんでいました。角質が取れて,お肌がツルツル・スベスベになるそうですよ。
画像1
画像2

マリンランド その1

 志摩マリンランドでは,たくさんのペンギン達が出迎えてくれました。ペンギンの体に直接触れる「ペンギンタッチ」の体験もしました。
画像1
画像2
画像3

来た時よりも美しく

次に使う人のために,「来たときよりも美しく」がみさきの家での約束です。三日間の感謝を込めて,隅々までしっかり掃除をしました。
画像1
画像2

チャレンジタイム

チャレンジタイムが始まるまでの教室は,いつもの休み時間と同じ子どもたちの元気な声がいっぱいですが,始まりの合図があると教室の空気が一変してみんな集中して取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

朝ごはんの前に・・・

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。みんな元気に3日目の朝を迎えました。楽只小学校だけで朝の集いを行いました。校歌を歌い,旗をあげたり最後の1日のめあてを確かめ合ったりしました。
 朝食までの時間を利用して,荷物の整理もしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp