京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:149375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

1年生 給食から

今日の給食は「チキンカツ・味噌汁・麦ごはん・牛乳」でした。中でも,「チキンカツ」は子どもたちにはとても好評でした。最後の一口に残す子も何人かいて,とても満足して給食を食べることができました。
画像1
画像2
画像3

紫野校との合同学習(6年)

画像1
画像2
画像3
5月21日(水)の3・4校時に紫野小学校との合同学習がありました。内容は、国語「熟語の成り立ち」で、楽只の子ども達と紫野子ども達が2クラスに分かれて、2字熟語や3・4字熟語を混合グループになり国語辞典で調べたり、話し合ったりして学習に取り組みました。楽只の子ども達も緊張することもなく、頑張って発表していました。合同学習が終わってから、子ども達は「早く終わっちゃったな。」「とっても楽しかった。」という感想をつぶやいていました。この様子だったら、嘉楽中学で一緒になっても顔見知りの紫野小の子ども達とはすぐに友達になれるだろうと感じました。今回のような交流は、楽只の子ども達にとっては有意義な出会いだと思います。

4年生 みさきの家にむけて

画像1
画像2
画像3
みさきの家の準備を進めています。
係を決めたり,キャンプファイヤーの内容を考えたりしました。
今日はみんなでデザインを考えた旗づくりです。
手形の上には,自分のめあても書きました。

26日の出発の日まであとわあずか,気持も体調も整えて当日をむかえたいと思います。

1年生 生活科

「おおきくなあれ」の学習で,花壇に育てる花について話し合いました。教科書に載っている花について知り,自分の育ててみたい花を2人組で話し合いました。そして,みんなの前で「どうしてその花を育てたいのか」を発表しました。
画像1
画像2
画像3

2年生 人物の描き方

2年生は図画工作の時間に人物の描き方について習いました。関節の動きなどについても触れ,コンテを使って一人ひとりこだわって描いていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 コンパスで

円をいくつか重ねて,いろいろな模様をかいていきます。
円の中心がどこかを見つけ,半径は何マス分なのかを考え,かいていきました。
円だけでいろいろな模様ができることに驚いていました。
まだ,うまくきれいな円をかけないこともありますが,いろいろな大きさの円を楽しみながらかき,コンパスの使い方に慣れていってほしいと思います。
画像1
画像2

修学旅行(解散式)

 6年生8名,疲れた様子も見られましたが,みんな元気に帰ってきました。この修学旅行で学んだことや感じたことをこれからの学校生活等で生かしていってほしいと思います。今日はゆっくりとお家の人とおみやげ話をしてください。
 6年生は5月19日(月)代休日となります。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(2日目)もうすぐ京都へ・・・

画像1
画像2
 新幹線までの待ち時間(40分もありました!)にもちゃっかりカードゲームを楽しむ子ども達。こんなひとコマひとコマが,生涯忘れることの無い思い出となっていくのでしょうね。間もなく,京都に向かって出発します。

修学旅行(2日目) 乗ったとたんに・・・

画像1
 宮島口駅からJR山陽本線の電車に乗って広島駅に向かいます。
 疲れていて,乗ったとたんに寝始める子どもがいる一方で,元気にカードゲームを始めるグループもありました。
画像2

修学旅行(2日目)お昼のひととき

画像1
画像2
 しゃもじ作りの後は,1時間以上買い物パート2を楽しみました。その後,鳥居屋さんで昼食のヒレカツ弁当をいただきました。船の出発までフェリー乗り場でしばらく休憩していると,お菓子をねらう鹿の襲撃を受けました。仕方なく,鹿に追い出されるような形で,宮島を後にすることになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 育成合同お別れ会
3/11 部活動閉講式(中間休み)
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp