京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:6
総数:149373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

花背山の家入所式

画像1画像2
大自然に囲まれた花背山の家に到着しました。素晴らしい天気です。さっそく紫野小学校と一緒に入所式に臨みました。校歌、旗揚げを済ませ、誓いの言葉も、代表の人が立派に発表できました。所員の方と、カエルの人形の「花コロ」から、「ハチ・ヒルに要注意」「坂道は走るとひっくりカエル」という注意を聞きました。いよいよ、活動がスタートです。

5年生 花背山の家へ出発

画像1画像2画像3
本日から三泊四日の予定で、5年生の長期宿泊学習が始まります。
出発式を済ませ、みんなに見送られながら、紫野小学校と同じバスで、花背へ出発しました。

低学年 生活 ザリガニ釣り

6月27日(金)生活科の学習の一環として,広沢の池にザリガニ釣りに行きました。前日に雨が降っていたので,心配もしていましたが,当日は少し曇っていましたが,絶好のザリガニ釣り日和で,子どもたちも大喜びでした。バスに乗って広沢の池に着くと,前日の雨も関係しているのか,釣り糸を垂らした途端すぐに釣れる子もいました。釣れたザリガニを虫かごに入れる際、はじめはみんなドキドキしながらこわごわつかんでいましたが、徐々に後ろから上手にザリガニをつかめるようになった子もたくさんいました。多い子で8匹〜10匹釣れた子もいたりと,全員一匹は釣れることができので、どの子も満足そうに学校に帰ってきました。今後は釣ったザリガニを学級でお世話していきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

3年 わたしたちの京都

3年生では,社会科の学習で,京都市の様子を調べています。
それぞれ調べたい場所を決め,コンピュターを使って調べているところです。
「動物園の近くに,美術館がある。」「左京区に山の家があるんだな。」など,
自分たちが知っている場所から,少しずつ広がっているようです。
調べたあとはみんなで交流していきます。

画像1
画像2
画像3

救命講習入門

画像1
画像2
画像3
6月24日(火)に5年生の子ども達は紫野校の5年生と一緒に消防局の方から救命講習を受けました。1.助けを呼び、119番通報とAEDを要請する。2.心肺蘇生法をする。3.近くにAEDがあれば使う。実際に人形を使っての心肺蘇生法は子どもの力ではなかなか心臓のマッサージは難しいと感じました。しかし、AEDによる電気ショックの方は、子どもでも覚えたらしっかりと大切な命を救うことができると思いました。学校や病院、地下鉄等ににAEDを置くところが増えたのでAEDの使い方を子どもに教えることは大切なことだと思います。

2年生音楽 やまびこあそび

2年生の音楽科では「やまびこあそび」に取り組んでいます。先に歌う「とい」と,問いに答える「こたえ」の二つに分かれて歌います。声の大きさや優しい歌い方について工夫しながら楽しんで歌っています。
画像1
画像2
画像3

いざというときに 〜自主防災訓練〜

画像1画像2画像3
 6月22日の午前中、楽只学区の自主防災会による訓練が本校で実施されました。マグニチュード7.8の地震が起き、木造家屋の多くが倒壊したという想定で実施されました。各町内から、のぼりをもって集まってこられました。集合した体育館では、心肺蘇生法の訓練、毛布によるけが人搬送の方法、車いすの介助の仕方など、3ブロックに分かれ、交代しながら参加者全員が学びました。地域住民として、小学生も参加し、地域のお年寄りと一緒に、北消防署の方の話を熱心に聞いていました。
 本校区には、佛教大学、ライトハウス、盲学校など様々な施設がありますが、災害で学校が避難場所になった際、どのように対応していけばよいのか、改めて考えさせられるよい機会となりました。

土曜学習会

画像1
画像2
学校では、土曜日も多彩な取組を実施しています。土曜学習会もその一つです。前半の学習では、2年生以上は、前学年の学習内容の振り返りプリントに取り組み、1年生は、数を読んだり、数の分解・合成の学習プリントをしました。どの子も声ひとつ出さず、集中して取り組んでいました。後半は、様々なテーマ学習に取り組んでいきますが、今回は「クロスワードパズルであそぼう」というテーマで学習しました。前半・後半の休憩時間には、地域の方が開かれる「茶道教室」もあり、抹茶と和菓子をいただきました。充実した午前のひと時を過ごすことができました。

インタビューの練習をしたよ

1年生の生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,学校の教職員の方にインタビューをすることになりました。今日は,そのインタビューをするときに気をつけることを考えたり,二人組で練習をしたりしました。来週から,自分がインタビューしたい教職員の方のところに行く予定です。子どもたちは,どんなことを聞くことができるのか楽しみにしている様子です。
画像1
画像2

「たんとうんのリズムであそぼう」

音楽科の授業で,『たん』と『うん』のリズム遊びをしました。前の授業では,手拍子でしていましたが,今日は音楽室で,カスタネットやタンバリン,鈴を使って,リズム遊びをしました。すべての楽器を使ってリズム遊びをした後,グループで楽器を選んで,リズム遊びをしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp