京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/21
本日:count up42
昨日:72
総数:109334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月2日(土),学芸会を開催します。保護者,地域の皆様の多数のご参観をお待ちしております。

平成23年度 修了式

本日,平成23年度の修了式を行いました。6年生が昨日,卒業したので,6年生のいない修了式は少しさみしく思いましたが,1〜5年生は素晴らしい態度で修了式に臨んでくれました。修了証は児童代表の5年生が受け取りました。一学年進級することにうれしさを感じているようでした。
 また,5年生の代表2名が,年間のまとめ・振り返りを全校の前で披露してくれました。
 明日から始まる春休みです,4月6日(金)には,みんな元気に登校してくれることを願っています。

画像1
画像2
画像3

楽只小学校卒業,おめでとう!

 昨日は楽只小学校の卒業式を行いました。12名の6年生が,晴れの卒業の日を迎えました。たくさんの保護者の方々やお世話になったご来賓の皆様に見守られて,立派に卒業式をやり遂げることができました。卒業式には,在校生を代表して,4・5年生が参列しました。
 小学校で学んだ力をこれから迎える中学校生活に活かしてほしいものです。明るくたくましい中学生になってください。
 

今年度最後の「朗読会」

 本日,中間休みに今年度最後の朗読会(読み聞かせ)を広報委員会の子どもたちが開催してくれました。朗読会を楽しみにしている子どもたちがたくさん集まりました。本日の「くじらだ」の読み聞かせに,みんな集中して楽しんでいました。
 朗読会の後も図書室は,本を借りる子どもたちでにぎわっていました。
画像1
画像2
画像3

北下支部 合同おわかれ会

 本日,金閣小学校で北下支部 合同おわかれ会が行われました。「北下支部のなかま」の歌をみんなで元気よく歌いました。そして,歌遊びやダンスをみんなで楽しんだあと,卒業生からメッセージがありました。心に残るメッセージを話してくれました。
後半は,6年生から5年生に大きなバトンを手渡されました。そして,みんなでアーチを作って卒業生を送り出しました。
 とてもあたたかな時間を過ごせました。
 中学へ行っても頑張ってください。
 卒業,おめでとう。
画像1
画像2
画像3

朗読会です,図書室にみんなが集合!

本日の中間休みに広報委員会の子どもたちが,朗読会(読み聞かせ)を開催いたしました。委員会の子どもたちが練習を繰り返し,みんなに呼び掛けて進めてくれています。
「おとうさんはウルトラマン」を朗読してもらい,みんな楽しんで聞いていました。
 次回の広報委員会の朗読会をみんなで待っています。

画像1
画像2
画像3

1年生国語「おみせやさんごっこをしよう」2

 「おみせやさんごっこ」に興味を持ち,進んで書いたりやり取りを楽しんだりしている1年生・丁寧に売る言葉を使い,お店やさんになりきり話し方なども工夫しながら楽しい中間休みとなりました。
画像1
画像2
画像3

1年生国語「おみせやさんごっこをしよう」1

 本日,1年生は国語の学習「おみせやさんごっこをしよう」を行いました。自分たちでお店やさんを開くことで,言葉の働きに気付き,売る品物のよさを伝わるように,お店やさんなどになって売ったり買ったりのやり取りを行う学習です。全校の子どもたちにも呼びかけ,中間休みには,1年生の教室がお客さんでにぎわいました。保護者の方も参加いただいて子どもたちはとてもうれしそうに学習していました。

画像1
画像2
画像3

ふれあい給食会 5

 お年寄りの方たちに楽しんでもらおうという子どもたちの思いが伝わったようで,参加していただいたみなさんが笑顔で帰って行かれました。配食ボランティアや地域の行事等でまた顔を合わすこともあると思いますが,この日の事が話すきっかけにもなったと思います。
画像1
画像2
画像3

ふれあい給食会 4

 会の最後は子どもたちによる出し物で楽しんでもらいました。クイズや手品,お笑いなど子どもたちが工夫しながら時間をかけて練習したきた発表に参加者みんな喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい給食会 3

 給食の後は,いつも茶道教室でお世話になっている地域の方に来ていただき,子どもたちが点てたお茶を味わってもらいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp