京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up5
昨日:3
総数:149121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

2年生フェスティバル

 今日の2・3時間目に講堂で2年生フェスティバルが行われました。2年生が自分たちで考えて作ったゲームを全校のみんなに楽しんでもらおうと生活科の時間を使って準備してきました。みんな魚つり・まとあて・めいろの3つのゲームを順番に回って楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

「昔遊び」集会

 高学年の学級閉鎖も終わり,今日からまた全校児童が登校してきました。まだ少し欠席者もいますので,今後も手洗いやうがいをきちんとして体調管理に気をつけてほしいと思います。
 今日の1時間目に本部委員会主催の「昔遊び」集会が行われました。なかよしグループごとに8つの遊びを順番に回りました。けん玉やこま,お手玉など初めてする子もいましたが,高学年児童が見本を見せながら楽しそうにチャレンジしていました。カルタや福笑い,すごろくなどもみんな笑顔で楽しんでいました。1週間の始まりとしてとても有意義な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

読書を楽しむ子どもたち

 楽只校児童会の広報委員会が,読書を今まで以上に多くのお友達に楽しんでもらおうと読書スタンプカードを作成しました。
 たくさんの子どもたちが,図書室に訪れ読書を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

楽只小学校 研究発表会4

 最高学年の6年生は,単元「割合を使って」を学習し,求めたい量が全体の何倍になっているかを関係図や面積図に表わしていました。自分で考えたことを友だちに分かりやすく伝えあっていました。
画像1
画像2
画像3

楽只小学校 研究発表会3

 3年生は単元「べつべつに いっしょに」を学習しました。同じ数量に目をつけ,まとまりを考えて学んでいました。
画像1
画像2
画像3

楽只小学校 研究発表会2

 1年生の子どもたちが,課題を解決するために操作活動等を通して一生懸命に考えているところです。
画像1
画像2
画像3

楽只小学校 研究発表会1

 27日午後から,楽只小学校で研究発表会を行いました。ろ組・1年生・3年生・6年生で公開授業を行い,北下支部の先生方を中心に他校の方がご参会いただきました。 また,保護者や地域の方々もご参観いただき,事後には研究協議を行い貴重なご意見をたくさんいただきました。今後はさらに研究を重ね,「分かる」実感をもち,自分の「学び」を推し進める子どもの育成をめざして努力していきたいと思います。
 ありがとうございました。
 【ろ組「みんなで いっしょに」の授業風景と事後研究会の様子】
画像1
画像2
画像3

にぎわう図書室

 楽只小学校の図書室では,広報委員会の子どもたちが,中間休みに朗読会(読み聞かせ)を行いました。委員会の子どもたちが練習を繰り返し,みんなに呼び掛けて進めています。
 「ともだちや」を朗読してもらい,みんなとても真剣な面持ちで聞いていました。
 次回の朗読会を楽しみにしています。
 
画像1
画像2
画像3

5年生「生き方探究館」で学ぶ

 昨日,5年生は,スチューデントシティー「京都まなびの街 生き方探究館」に行き,望ましい勤労観や職業観を育むための体験活動を行ってきました。各ブースに配属された子どもたちは,「役割と責任」をもちながら会社側,また,消費者側,それぞれの活動を体験し,他校(紫野校・乾隆校・第四錦林校)の子どもたちと活動しました。
 大人としての行動が求められ(返事・あいさつ・丁寧な言葉づかい・時間や約束を守ること等),緊張の連続だったと思いましたが,楽しく協力しながら活動していました。
 きっと自分の将来に対して視野を広げ,これからの生き方を考えるきっかけになったことでしょう。

画像1
画像2
画像3

5年生「生き方探究館」で学ぶ2

 昨日,5年生が活動した日が,京都市スチューデントシティー開設5周年にあたり,また,参加した住民(小学生)が,50000人を達成という記念すべき日でもあり,その記念式典も行われました。
 各店の代表が,全体の場で一日の反省を報告いたしました。また,各店では,それぞれが今日一日,学んだことや感じたことを伝え合いました。
 その伝え合いの中で特に印象に残った言葉があります。それは「今日一日,働くことを体験してみて,自分の両親が家族のためにこんなに頑張ってくれているんだということが分かりました。また,その頑張ってくれていることに感謝したい。」です。
 企業の方,また,ボランティアの皆様,子どもたちのために本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/10 委員会活動
2/14 図工展(〜17日)
2/16 授業参観・懇談会
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp