京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up32
昨日:26
総数:121747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新入学児童 就学時健康診断は,11月15日(木)に紫野小学校で行います。受付時間は,13時40分から13時55分です。

10月15日(金) 秋の遠足(6年 京都市内めぐり)

画像1
6年生の秋の遠足は,京都市内めぐりをしました。
訪れた場所は,
島津創業記念資料館,京都文化博物館,耳塚,方広寺,豊国神社,二条城です。

島津創業記念資料館では,資料館の方に展示の紹介をしていただきながら,
明治の殖産興業の様子を知ることができました。

京都文化博物館では,ワークシートの問題を解きながら,
京都の歴史について理解を深めました。

豊臣秀吉と関係が深い耳塚,方広寺,豊国神社では,
耳塚を見て「こんなに大きいの?」と驚いたり,
方広寺の鐘を見て,「あっ,あそこに国家安康 君臣豊楽って書いてある!」など,
学習してきたそれぞれの施設を,自分の目で確かめることができました。

二条城では,二ノ丸御殿の中を見学し,
もうすぐ歴史で学習する大政奉還の行われた広間を見学することができました。

京都の歴史について深めることができた1日でした。

秋の遠足(低学年)

画像1画像2画像3
10月15日(金),秋の遠足がありました。
低学年は梅小路公園に行ってきました。

午前中は遊具で遊んだり,クラス遊びをしました。
お昼はみんなで仲良くお弁当タイム!
午後からは“楽只ンピック”と題してミニ運動会を行ったり,秋を探して落ち葉や小枝などで自由に絵を描きました。
自由時間は,ボールで遊んだり,かけっこをしたり,とても楽しい遠足でした。

10月15日(金) 秋の遠足(中学年)

画像1画像2
中学年の遠足は,嵐山方面に行きました。

市バスや京福電車を利用して,嵐山に到着した後,
まず,渡月橋付近の桂川の河原で遊びました。

その後,嵐山モンキーパークいわたやまに行き,
たくさんのおさるさんにえさをあげたり,間近でおさるさんを観察したりしました。

近くの嵐山公園へ移動し,昼食を食べたあとは,
キックベースやバレーボールなどをして遊びました。

充実した1日を過ごすことができました。

生き物をさがそう(1年生)

画像1画像2画像3
 生活科の授業で生き物をさがしました。花だんにある草むらで,

バッタやちょうちょうをみつけました。

1年生みんなで相談して,つかまえた生き物をクラスで飼うことにしました。

毎日,世話をがんばっています。

10月12日(火) 後期始業式

画像1
12日(火)の1時間目,後期の始業式を行いました。

校長先生のお話の後,
6年生の代表から,前期の振り返りと後期の目標を発表してもらいました。

後期も,一人一人ががんばる姿を多く見ることができればと思います。

10月8日(金) 前期終業式

画像1
8日(金)の5時間目,講堂で前期の終業式を行いました。

校長先生からは,
「通知票を見ながら,今日を前期の間の勉強や学校での過ごし方を振り返る日にしてほしい。」
とお話がありました。

終業式後,6年生から学級でペットボトルキャップや空き缶のプルトップを集めていることが紹介され,全校にも回収を呼びかけていました。

1年生の教室から【生命の誕生:ザリガニの赤ちゃん,元気に育ってね!】3

画像1
今朝,「ザリガニの赤ちゃん誕生!」    
みんな大喜びで,かわいらしいザリガニの赤ちゃんを眺めていました。
生命の誕生をしっかり見つめながら,
生命を大切に考える人間に育ってくれることを願っています。

1年生の教室から【生命の誕生:ザリガニの赤ちゃん,元気に育ってね!】2

画像1
ある日,1年生の生き物係さんがザリガニの水替えをしていると,
2年生の生き物博士K君からの,
「このザリガニ,卵をもっている」「もうすぐ,赤ちゃんが生まれる」
この言葉に目を輝かせて,ザリガニを見つめる1年生たち!
1年生からは「さすが生き物博士K君!」と憧れの声と嬉しさからのざわめきが・・・。

1年生の教室から【生命の誕生:ザリガニの赤ちゃん,元気に育ってね!】1

画像1
生活科の学習で(6月25日:広沢の池にて)ザリガニつりにいきましたが,
そのときのザリガニを1・2年生が大切に大切にみんなで育てていました。
つってきて以来,毎日毎日,みんなでザリガニの水を替えたりえさを与えたりしながら,観察していました。

9月30日(木) 2年生 まちたんけん

画像1画像2画像3
 2年生が生活科の「もっとまちの人となかよくなろう」の学習でまちたんけんに出かけました。あいにくの雨でしたが、みんなまちの様子をよく見ながらたんけんしていました。
 今回は、校区のお店と十二坊交番にお世話になりました。ふだん、疑問に思うことを質問して聞くことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp