京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/13
本日:count up11
昨日:37
総数:123847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新入学児童 就学時健康診断は,11月15日(木)に紫野小学校で行います。受付時間は,13時40分から13時55分です。

まちをキレイに!ごみ0大作戦!!

画像1画像2画像3
 5月20日にわたしたちの住むまちをきれいにする活動として「ごみ0」を行いました。
 千本北大路の交差点付近や楽只公園など,いつも使っている場所や通っている場所のごみを拾いました。拾えば拾うほどマナーの向上につながり,まちを好きになっていく姿を感じました。

休日参観

画像1画像2画像3
6年生 理科「ものの燃え方と空気」 算数「整数の性質を調べよう」

 1,2校時の授業参観の後,全校児童集会「1年生をむかえる会〜みんな なかよし 楽只のなかま〜」を行いました。6年生のお御輿で入場し,少し緊張気味の1年生。各学級からの音楽や図画工作などのプレゼントをもらい,とても嬉しそうでした。保護者の皆様にも参加していただき,とても楽しい会になりました。ありがとうございました。

休日参観

画像1画像2画像3
3年生 算数「新しい計算を考えよう」 体育「鉄棒」
4年生 算数「わり算の筆算」 体育「鉄棒」
5年生 算数「直線の交わり方を調べよう」 家庭「見つめよう!家庭生活」

休日参観

画像1画像2画像3
5月16日(土)に休日参観がありました。保護者・地域の方々に,各学級の子どもたちの学習の様子を参観していただきました。
ろ組 図画工作「折り紙 花びらあそび」 国語「みんなに伝えよう」
1年生 算数「なんばんめ」 音楽「みんなで うたおう」
2年生 算数「長さをしらべよう」 国語「漢字の広場1」

重要 新型インフルエンザ発生に伴う対応と遠足の延期について

 5月21日に京都市内で新型インフルエンザの感染が確認されました。それに伴い,京都市新型インフルエンザ対策本部会議において,子どもたちの感染予防などの措置が決定されています。
 本校においては,教職員一丸となって,引き続き万全の対応をとり,子どもの健康状態の把握,及び安全管理並びに新型インフルエンザの拡大防止に全力で取り組み,学校教育活動を継続してまいりますので,ご家庭での子どもたちの健康管理等,よろしくお願いします。

◎毎朝・夕の検温及び健康観察を行い,発熱やせき等,健康異常がある場合は,直ちに発熱相談センター等に相談してください。また,学校へのご報告もお願いします。

発熱相談センター (075)222−3421

〜お知らせ〜

 28日に予定していました「春の全校遠足」については子どもたちの感染予防のため当面,6月5日(金)に延期することとなりました。
・28日(木)は給食を実施しますので,お弁当のご準備は要りません。
・延期となった「春の全校遠足」の実施内容については,改めてお知らせいたします。

ワクワク ドキドキ 学校探検!!

画像1画像2画像3
 1・2年生が生活科の学習で学校探検をしました。
入学して1ヶ月が経ちますが,行ったことのない所や入ったことのない教室もまだあります。「ここはどんな学習をする教室なのかな?」と,気になりながら廊下を歩いていたあの教室。2年生のお兄さん,お姉さんが優しくリードしてくれて,楽只小学校のことをまた一つくわしくなりました。

校長室の窓から

画像1
 1年生も学校に慣れ,運動場で元気に遊ぶ姿が見られます。6年生は先月,修学旅行で広島を訪れ平和の尊さを学んできました。5月,憲法月間に際し,「憲法と人権,子どもと未来」について考えたいと思います。憲法と聞くと何か遠い存在のように思いますが,実は未来を担う子どもたちの身近にあるものでもあります。今まで,子どもに対して当たり前のようにしてきたことが本当にそれでよいのか少し振り返ってみませんか。私は本館の1階と2階の間の踊場に掲示している「子どもを共に育む京都市民憲章」をこの機会にもう一度読み返そうと思っています。

6年生 広島へ修学旅行 〜もみじ饅頭作り体験〜

画像1画像2画像3
宮島伝統産業会館でもみじ饅頭作りをしました。宮島のもみじ饅頭屋さんのご指導のもと,生地作りからラッピングまで,本格的な体験をしました。
専用の器具を使って,生地を流し込み,両面をひっくり返しながら焼いていきます。こんがりと焼きあがると歓声が上がりました。
自分で焼き上げたもみじ饅頭は一味ちがったおいしさがあります。お家への素敵なお土産ができました。もちろんその後の島内見学でもお土産屋さんで,もみじ饅頭やキーホルダーなど,旅の思い出を購入していました。

たくさんのお土産と思い出を手に,1泊2日の修学旅行は無事に終了しました。

6年生 広島へ修学旅行 〜厳島神社〜

画像1画像2
世界文化遺産 厳島神社を拝観しました。
海に浮かんでいるようで,とても幻想的でした。
夜の鳥居ライトアップもとてもきれいでした。

『機械もない時代に,どうやってこんな大きな建物をつくったんだろう?』(児童の感想より)

6年生 広島へ修学旅行 〜宮島〜

画像1画像2画像3
フェリーに乗り,いよいよ宮島へ。
潮の香りがとても気持ちよかったです。子どもたちもとても嬉しそうでした。
厳島神社の鳥居が見えて大興奮です。

翌朝の散歩では校長先生から安芸の宮島についてお話がありました。
「宮城県の松島・京都府の天橋立・広島県の宮島は日本三景に選ばれているすばらしい場所なんです。」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp