最新更新日:2024/05/20 | |
本日:51
昨日:17 総数:246055 |
1年生 こころの日「一人ぼっちはさみしい。」「足が速いとか遅いで仲間外れにするのはだめ。」「誰とでも仲良く遊びたい。」など、自分の考えをたくさん伝え合っていました。 1年生 こころの日下着の役割や、普段から汚れやすい体の部分を知り、清潔な体を保つことの大切さを学びました。 学校ではこまめに手洗いをします。手の洗い方も改めて確認しました。 4年 「すてきな大人への第一歩」光の子学級 11月こころの日 「自分の体を大切にしよう」
今月のこころの日は、性に関する指導ということで、自分の体や友だちの体を大切にするためにはどのようにしたらよいかを考えていきました。
「性の絵本」という絵本を使って、学習を進め、体はすべてが大事であることや友だちと関わるときには、少し離れるとよいということに気付けていました。 1年生 こころの日いろいろな国の「おはよう」の言い方にとても興味を示していました。 振り返りには、「外国のお友達となかよくなりたいな」「外国の言葉をもっと知りたいな」と記入していました。 2年生こころの日 「国際理解・国際親善」
10月のこころの日のテーマは「国際理解・国際親善」についてです。
『タヒチからの 友だち』のお話を読み、アイトのすがたが見えなくなったときのぼくの気持ちを考えることを通して、他国の文化のよさを知り、他国の人々や文化に親しもうとする心情を育てることをねらいとして学習をしました。 振り返りでは、「外国のお友だちも、最初は困っていると思うから、それをなくすために、写真や実物を見せてあげたらいいと思いました。」「言葉が通じなかったら、日本の言葉や日本のことを教えてあげたらいいと思いました。」と感想を話していました。 お家でも、『タヒチからの 友だち』のお話を話題にしてみてください。 6年生 こころの日「エルトゥールル号」5年生 こころの日「ペルーは泣いている」国際親善とは・・・ 「国や人は関係なく、優しくしたり親切にしたりすること」 「お互いの国の伝統を知り合うこと」 と、考えていました。 4年「海をこえて」
海外の文化と日本の文化の違いはあるけれど、どちらもすばらしい文化であり、それを伝えていこうとする心について考えました。日本の「盆栽」と外国の「ガーデニング」を題材にして物語をもとに登場人物の気持ちをペアで考えたり、日本の文化の良い所を出しあったりして楽しく学習することができました。
3年生 こころの日
こころの日に「他国の人々・文化」について考えました。
本日は、「同じ小学校でも」という教材を使って、ハワイと日本の小学校の違いとつながりについて考えることを通して、外国の学校との違いや日本とのつながりについて考えました。子どもたちは学習を通して、「外国にも日本の文化がたくさんあってすごい」「給食や掃除時間が日本と違ってびっくりした」と外国に親しみを持ち、もっと知りたいと思っているようでした。 |
|