最新更新日:2024/05/17 | |
本日:16
昨日:28 総数:246003 |
6年生 委員会写真自分たちの思い思いの場所で撮影をしています。 3年生 ハンドベースボール
体育の授業でハンドベースボールを行っています。ルールを覚えるのが難しいようで,友だちと確認しながら学習をしています。守備位置を工夫したり,打つときは相手が守っていないところに打ってヒットにしたりなど各チームで工夫をしながら試合をしています。
3年生 12月 こころの日「同じなかまだから」
3年生のこころの日は「公正・公平」をテーマに学習を行いました。
お話の内容は・・・ 運動が苦手な光夫さん。ひろしさんととも子さんは運動会で台風の目という競技で光夫くんと同じチームになります。」「光夫さんがいると勝負には勝てない。」という会話をひろしさんととも子さんがしていると,手を怪我した光夫さんが教室に入ってきます。競技に参加されるとチームが不利になると考えたひろしさんは,光夫さんに体育の授業を休むように話をします。その様子を見ているとも子さんの気持ちについて子どもたちと考えました。 子どもたちの意見は「大切な仲間だから,例えチームの負けに繋がるとしても一緒に協力して頑張るべきだ。」「光夫さんの気持ちになって考えると,とても辛いことだ。」「光夫さんは競技ができると言っているのに,休むように言うのは仲間外れと同じでしてはいけないことだ。」と自分たちの考えたことを積極的に発表していました。誰に対しても公正・公平に関わることができる3年生であってほしいです。 4年 モノづくり体験
生き方探究館の方に来ていただき,モノづくり体験をしました。
京都の会社には,スマートフォンやゲームなどのタッチパネルに使われる,金属を薄く印刷する技術を持った会社があることを教えていただきました。 その会社の製品であるタッチパネルを使ってタッチすると光る電球作りをしました。 子ども達は透明のフィルムなのに触ると光ることや触る場所によって色が変わることを見て,驚いている様子でした。 京都にはまだまだすごい技術をもった会社が沢山あります。そういった京都のモノづくりについてこれからも知っていければと思います。 6年生 彫り1年ぶりの彫刻刀ということもあり,慎重に彫り進めています。 6年生 12月 こころの日道徳の「杉原千畝‐大勢の命を守った外交官‐」という教材を通して社会正義の実現について考えていきました。 ストーリーはというと, 政府の命令に背いてまでビザを書き続けた千畝の思いを考えることを通して誰に対しても公正・公平な大度で接し,社会正義の実現について考えていくというものです。 苦しんでいる人たちを目前に「許可を出すことはできません」と言うしかなかったときの気持ちは? 何度頼んでも,日本政府から許可が出なかったときの気持ちは? ビザを書き続けた千畝を支えた思いとは? 正義とは? といったことについて考えていきました。 3年生 おもちゃ作りをしよう!
理科で電気の通り道について学習しました。その知識を使って,豆電球を使っておもちゃ作りをしました。スイッチを押したら,豆電球に明かりがつくように回路を作りました。クリスマスツリーやクリスマスケーキなど季節感のある作品を楽しく作っていました。たくさんの材料を持たせていただき,ありがとうございました。
12月1日のこんだて
[こんだて] ↑上から ↑
ごはん 金時人参 4年生 さけの塩こうじあげ せり いつもおかわりの 小松菜とひじきの 聖護院大根 行列ができます。 いためもの 京野菜のみそ汁 今日の「京野菜のみそ汁」には,聖護院大根,せり,金時人参が 入っていて,白みそ仕立てになっていました。 「せり」は,春の七草のうちのひとつの野菜です。 おうちで作るのなら,天ぷらにするのもおすすめです。 花いっぱい運動これは,新型コロナウイルスの感染拡大による花の需要低下をうけ,花農家の方の経営を支援し,花の需要を拡大するための活動として,応募した京都府内の小学校に寄せ植えのプランターを贈呈をしていただいたものです。 鷹峯小学校では,日当たり良好な正門の両脇に,ビオラの寄せ植えを置かせていただきました。 これから寒さが厳しくなっていきますが,元気に育ち,多くの方々を和ませてほしいですね。 6年生 自由課題待ち時間があったので,いろいろと課題を出しました。 その中に,算数で学習している「図形の拡大と縮小」の自由課題を入れました。 これまでの学習を生かして,国民的キャラクターを描くといったものです。 子どもたちはというと… いつも以上に熱中! 「もう一度よく考えてやりたいのでもう一枚ください」 といったリクエストもありました。 家でじっくりと考える人もいるようです。 週明け,課題を見るのが楽しみです。 |
|