京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:22
総数:244861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 リニューアル

画像1
画像2
こころの日の教室前と校長室前の掲示板をリニューアルしました。

道徳 外国の人となかよし「学校へいくとき」

画像1
今日はこころの日!

外国から日本にやってきた食べ物クイズをみんなで楽しんだあとは

「学校へいくとき」というお話を通して外国人のお友達と仲良くなることに

ついて考えました。

最後には外国のあいさつをみんなで言ってみました!

6年生 こころの日

画像1
こころの日の10月分の授業を行いました。
道徳の「エルトゥールル号」という教材を通して考えていきました。
ストーリーはというと,
智美は,トルコと日本の友好関係が始まるきっかけとなった事故を知り…
といったものです。
樫野の人たちは,どんな思いからトルコの人たちを助けたのか?
トルコの人たちはどうして日本人を優先して助けてくれたのか?
日本とトルコをつないでいる絆とは?
他国や他国の人々と絆を深めるためには,どんな考えが大切?
といったことについて考えていきました。

6年生 こころの日

画像1画像2
今年度最初の参観・懇談会・修学旅行説明会ありがとうございました。
この日の授業は,こころの日の9月分のものでした。
道徳の「わたしのせいじゃない」という教材を通して考えていきました。
ストーリーはというと,
いじめに対する無責任な14人がいる学級で,みんなが「わたしのせいじゃない」と口をそろえて言っている…
といったものです。
いじめの原因は?
この学級のいじめを止めるために,自分ならどのように話しかける?
いじめをなくすために大切なことは?
といったことについて考えていきました。

1年生 よいこととわるいこと「なにをしているのかな」

画像1
本来なら5月にする予定だった『こころの日』の取組として

道徳で善悪の判断について考えました。

わくわくするような楽しい絵を見て子どもたちは大騒ぎ!

「わるいことしているひとがいるよ」

「いいことをしているひともいるよ」

悪いことをしているひとがいるとみんなも自分も困ること

良いことをしたらみんながいい気持ちだしみんなが笑顔になることを

話していました。

鷹峯小学校もみんなにこにこのはなまるな場所になるよう,

みんなでつくっていこうね。

こころの日 ふりかえりシート

校長室前に授業を終えた子どもたちのふりかえりシートを掲示しています。子どもたちが学習を通して,どんな考えを持てたのかよくわかります。
画像1
画像2
画像3

7月 こころの日

画像1画像2
写真は5年生,6年生の授業の内容です。

7月 こころの日

今月からスタートしたこころの日。今月のテーマは「わたしたちの町」です。むかしから日本で大切にされてきた文化や伝統を題材にした道徳の授業をしました。クラスで話し合い,様々な意見がでました。各教室の前のホワイトボードに授業で取り組んだ黒板を掲示しております。学校にお越しの際は,是非ご覧ください。
写真は1,2年生,3年生,4年生の授業の内容です。
画像1画像2画像3

6年生 こころの日

画像1
こころの日の7月分の授業を行いました。
道徳の「ぼくのお茶体験」という教材を通して考えていきました。
ストーリーはというと,
お茶体験で,めんどうくさいなと思っていたぼくは,先生から,日本の作法について説明してもらう…
といったものです。
伝統的な作法は何のためにあるのか?
京都や鷹峯の伝統や文化
について考えていきました。
光悦寺で行われているお茶会ってどのようなものなのか?
歴史の教科書に出てくる「今に伝わる,室町文化」ってどのようなものなのか?
京都や鷹峯への興味関心が広がっているようでした。

6年生 こころの日

臨時休業期間で実施できなかった,こころの日の5月分の授業を行いました。
今回のテーマは,「情報モラル」です。
道徳の「カスミと携帯電話」という教材を通して考えていきました。
ストーリーはというと
母の携帯電話を借りたカスミは,毎日レイナと夜中までメッセージのやり取りをしていました。その結果,レイナは体調を崩して倒れてしまう…
といったものです。
カスミの携帯電話の使い方はどうであったのか?
どのような使い方にしていけばよいのか?
について考えていきました。
授業の最後には,「情報モラルの達人 チェックシート」を使って「身近にある情報」をきちんとあつかえているのかをチェックしました。

近い将来ほとんどの人が持つであろう携帯電話・スマートフォンについての学習は,これからも計画的に進めていきます。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

保健だより

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp