京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:88
総数:245965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 ぐんぐんタイム

画像1
画像2
新しい形での学校生活が本格的にスタートしています。
今年度は,月・水・木曜日にぐんぐんタイムを実施していきます。
6年生では基本的に,月・水曜日に算数,木曜日に漢字小テストを実施していきます。
週3回の10分間を大切にして,基礎的・基本的な力を高めていきます。

6年生 最高学年としての仕事

画像1
画像2
画像3
最高学年としての仕事はたくさんあります。
この日は,1年生の教室と廊下のそうじを6年生がしました。
自分たちの教室を掃除するとき以上に,丁寧にしていました。

6年生 体力テスト

画像1
昨年度はフレンドリーグループで進めた体力テストも各学年での実施となっています。
この日は,50m走とソフトボール投げを実施。
気温も湿度も高かったため適宜休憩とこまめな水分補給をしながら進めました。

6年生 発展問題解答編

先日の発展問題の解答です☟
画像1
画像2
画像3

4年 書写の学習

画像1
書写の学習を行いました。

3年生の頃に習ったことを確かめながら,はらいやそり,曲がりなどの練習をしました。

子どもたちは筆の穂先の動きや筆圧に気を付けながら書くことができていました。

次は実際に文字を書いていきます。

2年生「ひみつのたまご」

真っ白のたまごに模様や絵を描いて

自分だけの「ひみつのたまご」になりました。

たまごの中からは,何が出てくるかな?

来週の図工の時間が楽しみですね。



画像1
画像2

1年生 みんなで過ごすと楽しいね♪

今日は待ちに待ったみんなが登校する日♪
たくさんの笑顔が集まりうれしかったです。

朝会で校長先生のお話を聞いたり,
みんなで楽しく学習したり・・・

給食はさんまのかわり煮だったので食べられるか
心配していましたが,思った以上に食べている様子に
たくましさを感じました。

来週は5日連続登校です。
土日は少しゆっくり休んで,
月曜日に元気に登校してくださいね。
画像1画像2画像3

5年 通常登校

画像1
画像2
 今日から分散登校が終わり,通常登校が始まりました。教室にたくさんの子ども達がいました。
 早速算数のテストも行いました。5年生の学習予定表にはテストの出題範囲が書かれています。それを見て,自主学習に取り組んだり,テスト勉強をしたりしてほしいと思います。

 5年生の保護者の皆さんへのお願い
金曜日の宿題には『自主学習プレゼン』をします。短い時間で構いませんので,子ども達は自分で取り組んだ自主学習の説明や理由などを話します。ぜひ,聞いてあげてください。

6年生 発展問題

臨時休業期間中に出題した問題の発展問題バージョンです。
言葉や式を使って説明してみましょう。
自主学習のネタにどうぞ!

画像1
画像2
画像3

6年生 対称な図形

画像1
画像2
画像3
算数で対称な図形の描き方を考えました。
授業の最後に「線対称な図形を自分で考えて描いてみよう」と伝えました。
すごく楽しそうに自分で問題を作っていました。
チャイムがなってもお構いなし。
問題作りを続けていました。
面白い問題がたくさんできていました。
自主学習でもできそうですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

保健だより

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp