最新更新日:2024/05/20 | |
本日:40
昨日:17 総数:246044 |
6年生 最高学年としての仕事今週からは,1年生も少しずつ入って一緒に掃除をしています。 ほうきの使い方や机の運び方などを丁寧に教えています。 6年生全員が経験できるように計画的に進めていきます。 6年生 朝読書落ち着いて本を読んでいます。 6年生になってからは,歴史のマンガを読む人が増えました。 6年生では,社会で歴史の学習をします。 自主学習で歴史上の人物を取り上げる人もいます。 歴史のマンガがきっかけで歴史好きになるかもしれませんね。 4年 光とかげから生まれる形
図画工作科の「光とかげから生まれる形」の学習で,様々な材料を組合せ,どのように太陽の光を当てると面白い形になるのか考えながら,様々な形の影を表現しました。
子どもたちは班の友達と協力して,コーンやラケット,自分の体などを使いながら工夫して表現することができました。 どうしたらもっと面白くなるのか考えながら,楽しんで表現しているようでした。 1枚目 顔 (体とボールで表現しました。) 2枚目 だんご (顔とボールと箒で表現しました。) 3枚目 魚釣りと魚を釣る人 (体とヒモと台で表現しました。) 5年生 自主学習
5年生は毎日の自主学習を頑張って取り組んでいます。1日1ページから始めていますが,2ページ3ページと学習している友だちもいます。
5年生は先生とみんなとの約束で「テストの予定を学習予定表にわかるようにする」ということにしました。学校が再開して,まだそんなに経っていませんが,テストの前は自主学習でテスト勉強!!と習慣がついている友だちがいます。その他にも工夫を凝らして取り組んでいる友だちがいます。 みんなで刺激し合って,力を高めていってほしいと思います。 3年生 社会科3年生 自主学習6年生 みんなのためにこの日は, 「鷹峯小学校のみんなを楽しませるために自分たちには,何ができるのだろうか?」 ということについて会議をしました。 新しいことを立ち上げるには力が要りますが,みんなのために頑張ってほしいと思います。 いまの6年生ならやり遂げてくれると信じています。 頑張れ,6年生! 6年生 単元末テスト6年生最初の単元末テストは「対称な図形」です。 単元末のふりかえりで 「線対称は得意だけれど,点対称が苦手だなぁ…」 という人もいました。 苦手が分かれば自主学習です。 今回もテスト勉強で苦手克服に取り組んでいた人もいました。 また結果を受けて,自主学習に励んでほしいと思います。 6年生 リニューアル図工の「墨で表す」の作品を掲示しています。 1年生 はじめてのそうじ
今日はとりグループさんが,6年生に教えてもらってそうじをしました。
7人ずつ交代で,教えてもらいます。 ほうきのはき方やつくえの運び方を教えてもらいます。 6年生は優しくて,見守ってくれたり,コツを教えてくれたり声をかけてくれました。 明日はぶたグループさんが6年生に教えてもらいます。 楽しみですね。 5時間目はあさがおさんの観察をしました。 この間,学習した「ふたば」を探して見つけていました♪ |
|