京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:57
総数:246133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1,2年生活科「おいもパーティーをしよう」

2年生が切ったおいもをぬれた新聞紙でくるみ,さらにアルミホイールでくるみます。
後は,焼いて食べるだけです。おいしく焼けるように,火起こし,火の調整など明日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1,2年生活科「おいもパーティーをしよう」

5月23日に植え付けたおいもの「芋掘り」をしました。大切に育ててきたおいもの楽しい収穫です。予想以上に大きなおいもがたくさんとれました。蔓も大切に皮をむいて「炒め煮」にして食べました。
画像1
画像2
画像3

1年生音楽「鍵盤ハーモニカの練習」

1年生の教室から鍵盤ハーモニカの音が響いて来ます。様子を見に行くと一生懸命に練習をしていました。「姿勢良く・・・」と先生の注意が入ります。前期終了間近,ずいぶんと成長した1年生たちです。
画像1
画像2
画像3

1年生「なみ」ちゃんを紹介します。

「なみちゃん」は1年生が飼っているハムスターです。「なつらしい」?ということで「なみ」?という名前にしたそうです。「かわいい,かわいい」「どうしたら,車で遊ぶかな?」「まだ赤ちゃんやし無理やと思うわ」いろんな会話を楽しみながら一生懸命世話をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生「大縄とび」

中間休みに,みんなで元気よく縄を跳んでいます。
画像1
画像2
画像3

低学年:運動会練習

「音楽をよくきいてぇ〜」「はい,反対に動いてぇ〜」。曲に合わせて集団演技の練習をがんばっていました。水分補給も忘れずに一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

中間休みも元気よく

久しぶりにお友達と会いました。
みんなで遊ぶのはやっぱり楽しい。
画像1
画像2

1年生どうぶつギャラリー

図工の時間に,空き箱を使って「お気に入りの動物」を作りました。たくさんの動物が並んだギャラリーになっています。
画像1
画像2
画像3

1年生図工作品

階段踊り場にある1年生コーナーに掲示されている感性豊かな絵をご覧下さい。
上から,「ぼくのまち」,「さかながいっぱい〜うみのなか」そして,最後の作品は「○○○がいっぱい」です。
さて,そこで問題です。
○○に入る文字はなんでしょう?
正解は,「おしろ」です。
「おしろがいっぱい」
どれも子どもの感性あふれる作品です。
画像1
画像2
画像3

1年生「給食の様子」

姿勢良く,好き嫌いせずにしっかりたべているかな。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

その他

校内研究

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp