最新更新日:2024/05/20 | |
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2年生 6月こころの日 「あたたかい 心」
6月のこころの日のテーマは「あたたかい 心」についてです。
『くりの み』のお話を読み、うさぎの優しさに触れ、自分のことしか考えられなかったことを後悔するきつねの姿から、困ってる人を温かい心でいたわり、互いに助け合っていこうとする心情を育てることをねらいとして学習をしました。 振り返りでは、「今までも、親切にできたことはあったけれど、これからはもっと親切にしたいなと思いました。なぜかというと、みんなの心を大切にしたら、親切にされることが自分にかえってくると思ったからです。」「今までは、自分のことばかり考えてたけど、今日の道徳の勉強をして、友だちのあたたかい心を考えたいと思いました。」と感想を書いていました。 お家でも、『くりの み』のお話を話題にしてみてください。 光の子学級 こころの日 「ありがとうって言われたよ」
6月のこころの日は「親切・思いやり」というテーマで学習しました。
「ありがとうって言われたよ」を題材に「ありがとう」と言われた人はもちろん、言った人もいい気持ちになるということに気づきました。 「これから、たくさんありがとうって言いたい。」や「ありがとうと言われるような行動をしたい。」などとふりかえっていました。 6年生 こころの日 「カスミと携帯電話」今回のお話はスマートフォンをお母さんに貸してもらい、友人とメッセージのやりとりを楽しくてどんどんやってしまいます。 寝不足で体がだるいこともありましたが、慣れればと継続します。そんなある日、友人が朝会で倒れてしまいます。原因は寝不足・・・ それを見たカスミは携帯電話をお母さんに返しました。 この学習からは自分と情報機器との向き合い方を考えました。必ず触れていくものかなとも思います。おうちでもぜひお話しください。 5年生 こころの日 「知らない間のできごと」携帯電話を持っていない転入生は友だちがいないのではないか、と推測し クラスの友だちにメールで回してしまった女の子。 広めたい気持ちはなかったのですが、その内容が「前の学校で仲間外れにされていたらしい」と、少し変わってクラスの中で広まってしまいました。 友だちとの関係づくりの中で大切にしたいことについて 「決めつけないで、相手の気持ちを考えることを大切にしたいです。」 「メールや電話は、いつの間にか相手を嫌な気持ちにさせているかもしれないから気を付けたいです。」 などと振り返っていました。 4年生 こころの日 「交かんメール」学習の終わりには4年1組の良いところを「学習ノート」に書いて、交流することができました。 3年生 こころの日
6月のこころの日は「正しい行動を」というテーマで学習をしました。
3年生は「ちゃんと使えたのに」という、勝手にパソコンを使わないという約束を破って後悔する主人公の気もちから、約束やきまりを守ることの大切さについて学びました。 子どもたちは約束を守ることの大切さや、何のために約束があるのかについて考えることができていました。また、「約束をやぶった」内容の違いについても話し合いました。 ふりかえりでは「約束を破ったら、危険な方向にいくかもしれないので破らないようにする」「約束は自分のためにあるということに気がついた」などと振り返っていました。 1年生 こころの日1年生はイラストを見ながら、良い行動と悪い行動について考えました。 振り返りでは、「困っている友達がいたら優しい声かけをしたい。」「危ないことはしてはいけない。」と発表していました。 |
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