最新更新日:2024/04/26 | |
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6年生 算数
算数は,小学校最後の単元の学習である「場合を順序よく整理して」に入っています。
昨日までは,スムーズに考えられていたのですが,この日の最後の問題に大苦戦! 「表を使って・順序よく・落ちや重なり」をテーマに考えてみたものの,なかなか答えが求まりません。 みなさんは,この問題が解けますか? この単元は,中学2年の「確率」につながっていきます。 のちのち,P「パーミュテーション」やC「コンビネーション」を使った公式に出会うと思います。 しかし,公式を知らなくても解くことはできます。 この日も,授業が終わり「まだちょっと分からないんだけれど…」といった人同士が自然と集まり何やらノートや黒板を見たりして話していました。 とても素晴らしい姿です。 いずれ公式に出会う人もいると思いますが,ただ公式を覚えて使うのではなく,「なぜこのようになるのかな?」と考えられることが大切ですね。 |
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