京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/25
本日:count up5
昨日:72
総数:131777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 みさきの家にむけて

 みさきの家にむけて,係ごとに集まり,話し合っています。みんなやる気いっぱいです!充実した活動になるよう,準備を進めてほしいと思います。
画像1
画像2

3年 エンドボール

画像1
画像2
 体育はエンドボールの学習に入りました。今年からはコートも自分たちで作ります。
今日は試合もしましたが,ナイスプレーが多かったです。まだまだ学習は始まったばかり!!楽しみが多いです。

3年 4年 京都サンガアカデミースペシャル

画像1
画像2
画像3
 サッカーJリーグ京都サンガF.Cから中野選手と斎藤コーチが鷹峯小学校に来てくれて,一緒にサッカーを楽しみました。3年生と4年生が一緒に活動しました。
 選手にコールを送って出迎えることから始まりました。約2時間という短い時間ではありましたが,多くのことを教えていただきました。
 サッカー以外にも諦めず練習する大切さや楽しむことの大切さを教えてくれました。
ずっと笑顔で優しく,みんなのことを考えてくれた中野選手,斎藤コーチありがとうございました。

わたしたちの生活と食糧生産

画像1
社会の学習の様子です。
新聞広告を使って,わたしたちが食べている食料品の産地を調べ白地図に書いていきました。

画像2

実えんどうが…

画像1
画像2
画像3
ある人が実えんどうを持ってきました。
「2日前にスーパーで買って冷蔵庫に入れずに置いておいたものなんですが…」
ということらしいのです。
その実えんどうを見ると,何と発芽しているものがたくさんあるのです。
「どうして発芽しているのかな?」
と聞くと
「冷蔵庫の外だから発芽に適した温度はある。」
「空気もある。」
「実えんどう自身に水分があった?」
これで発芽に必要な3つの条件がそろいます。
せっかくなので,学校で育ててみます。

4年 国語科の学習 〜自分の考えを伝える〜

画像1
 自分の考えが伝わるように,一生懸命発表している4年生。
 聞いている人は,友だちの意見に対して「同じです。」「違う意見があります。」「付け足しがあります。」などと反応しています。
画像2

わいわいタイムの様子

 水曜日は,子どもたちが楽しみにしているわいわいタイムがあります。
 今日も子どもたちは元気いっぱい!汗をかきながらも楽しそうに遊んでいます。
画像1
画像2

毎週火曜日は,フレンドリーそうじ! その2

 写真は,体育館前のそうじをしてくれているグループの様子です。
 マットを移動させて,マットの下にある砂やほこりもとってくれました。そのおかげでとてもきれいになりました。

 【写真下】そうじが終わると,マットを元通りにきれいに並べてくれました。1年生と3年生が力を合わせて,「よいしょ,よいしょ。」協力するとじょうずに運べましたね。これからも声をかけ合ってそうじをしてほしいと思います。
画像1
画像2

毎週火曜日は,フレンドリーそうじ!

 フレンドリーグループで力を合わせてそうじをしています。
画像1
画像2

給食時間の様子 〜給食委員会の立ち当番〜

画像1
 給食委員会の子どもたちは,全学年が食器などを返却し終えるまで,給食室で見守ってくれます。牛乳パックはじょうずにたためているか・ごはんのしゃもじはきちんとケースから出して返したかなどをチェックしてくれています。立ち当番が終わると,調理員さんにあいさつをします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp