京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:19
総数:270151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度学校教育目標「自ら感じ・考え・行動・協働し、学び合う鷹峯の子- 自律・承認・創造 -」

6月25日 4年生 1時間目

画像1
画像2
プールで水泳の学習をしていました。

教室に掲示されている「忘れない気持ち」を描いた絵も
プールで泳ぎ切った充実感や家族と行ったプールの
楽しさをかいています。

6月24日 2年生 2時間目

画像1
画像2
『かっこう』『かえるの合唱』『ぷっかりクジラ』
どの曲もそろって、きれいな音がひびいていました。

6月24日 6年生 3時間目

画像1
画像2
理科の授業の様子です。
ツユクサの葉の「気孔」の様子を
顕微鏡で観察しています。

6月24日 光の子学級 3時間目

画像1
画像2
画像3
にじみ絵で、うちわを作っています。

6月24日 5年生 2時間目

画像1
画像2
算数の授業の様子です。
□を使った式で表して、
□の答えを求める計算を学習しています。

6月24日 4年生 2時間目

画像1
画像2
国語『一つの花(今西祐行 作)』の授業の様子です。
戦時中の暮らしと登場人物、お父さん、お母さん、ゆみ子の思いを考えながら読み進めています。

6月23日 5年 音楽

画像1
「リボンのおどり」

アンサンブル表を見て、演奏しよう。
音の重なりを感じながら、聴いてみてふりかえりをします。

6月23日 6年 社会

画像1
画像2
画像3
なぜ、飛鳥・奈良時代では天皇中心の国づくりが進められたのだろう。

教科書や図書館、インターネットを使って、資料を集めていきます。

まず、自分の気になっていることをあげていき、くわしく調べていきます。

あつめた資料を発表し、まとめていきます。

6月23日 2年 図画工作

画像1
画像2
画像3
わっかでへんしん。

がようしに、わごむをとおして、わっかにします。

あたま
うで
あし
こし

スズランテープやいろがようしをいろいろなかたちにきって、はりつけていきます。

どんなさくひんができあがるかたのしみですね。

今日の給食 6月23日

今日の給食は

ぶたにくとやさいのにつけ
さばのかわりに
むぎごはん
ぎゅうにゅう

6月の給食目標は
よくかんで食べようです。
よくかむと、血の流れがよくなり、新しい血液とともに酸素や栄養が脳におくられます。

さばのかわり煮は、よく味がしみるように、じっくり時間をかけて
にふくめてあります。

ごちそうさまでした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp