京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:17
総数:246023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日も氷点下の朝

画像1
画像2
今日も昨日に引き続き、氷点下の寒い朝となりました。

外の手洗い場では水道菅の水が凍っていて、水が出ません。
子どもたちはどこからか氷を見つけてきて、太陽にかざしてみたり、割ってみたりして冬を楽しんでいました。

運動場の校舎寄り、日中も日光が当たらない地面に小さな霜柱の跡と思われるわずかな持ち上がりを発見しました。
地中の水分が凍ってできる霜柱の氷の部分は解けていたので踏んでみると「ザクッ」っと何とも言えない音と感触が・・・

本格的な冬の訪れを感じますね。

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・麦ご飯
・すまし汁
・なま節の生姜煮
・やさいのきんぴら
・牛乳
給食は、様々な食材が使われ栄養のバランスが抜群です。

今日の中間休み

画像1
10時30分時点での鷹峯小学校の気温は4度。
※写真は、中間休み後の運動場の様子です。中間休みは、ぬかるみを避けて遊んでいたようです。

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・ご飯
・平天とこんにゃくの煮つけ
・小松菜の煮びたし
・フルーツ寒天
・牛乳
「こんにゃくは体のすなはらい」と言われています。
食物繊維が多く含まれていてお腹のなかをきれいにしてくれます。

今日の中間休み

画像1
10時30分時点での鷹峯小学校の気温は6度。
いつもより外遊びをしている人が少なかったです。

1年生 図画工作「にょきにょき とびだせ」

画像1画像2画像3
袋に空気を入れたらあら不思議!

面白いものが立ち上がってきました。

膨らまして作品の様子をみながら

楽しんで制作していました。

1年生 ノート検定

画像1画像2
算数の学習でノートに自分の考えを書いたり

まとめたりすることに取り組んできました。

今週にノート検定がありました。

ノートを見てもらって「がんばっていること」を話したり

声をかけていただいたりして子どもたちは大喜び。

「もっと丁寧な字で書きたい」「振り返りをもっと書く」

など自分の次の目標も考えていました。

じっくり考えたことをノートに書いて

それをもとに交流することでさらに理解を

深めていきたいと思います。

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・麦ご飯
・かぶらのみそ汁
・さばの竜田揚げ
・ほうれん草のごま煮
・牛乳
「かぶら」は冬においしい野菜です。

今日の講堂

画像1
画像2
画像3
講堂のリニューアル工事が終了しました。

今日の中間休み

画像1
10時30分時点での鷹峯小学校の気温は4度。
中学年のしっぽとり大会でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

保健だより

学校教育目標

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp