京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:22
総数:244860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・ご飯
・赤だし
・鶏肉の甘辛煮
・小松菜と切り干し大根の煮びたし
・牛乳
「鶏肉の甘辛煮」は,甘辛い味付けがご飯によく合う献立でした。

今日の講堂

画像1
講堂のリニューアル工事中です。

今日の中間休み

画像1
10時30分時点での鷹峯小学校の気温は18度。
5年生が数人外で遊んでいました。

5年生 身近な情報

画像1
画像2
画像3
5年生の道徳の時間です。
6月は情報について考える機会をたくさん設定しています。
代休日明けにはケータイ教室もあります。

今日の講堂

画像1
講堂のリニューアル工事中です。

鷹峯ピアノ

画像1
楽しそうにピアノを弾いていました。

今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
10時30分時点での鷹峯小学校の気温は22度。
保護者の方がインターロッキングから子どもたちの遊ぶ様子を見守っていました。

5年 タグラグビー大会

本日は,5・6年合同でタグラグビー大会を行いました。

5年生は,6年生に負けないように今まで学習してきた作戦を使い工夫しながら戦うことができました。

また,勝ち進んだ5年生のチームを一生懸命応援している姿もあり,一丸となって試合をすることができていました。


画像1
画像2
画像3

4年生 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
今日は,非行防止教室があり,北署のスクールサポーターの方から犯罪についていろいろと教えていただきました。

暴力についてのお話では,2人が殴り合っているイラストを掲示しながら,「やられたから,やり返した。これって正しい行動かな。」と尋ねられました。
子どもたちは全員「正しくない。」と答えました。
さらにわけを尋ねると,子どもたちは「やり返したら,自分も相手を傷つけることになるから。」と答えていました。
「仕返し」はよくないことだと認識しているようです。

しかし,「殴られたら殴り返したくなる気持ちがわかる人?」と尋ねると半数以上が挙手をしました。
行動に移してしまうか,留まることができるのか,その違いは「心にブレーキ」をかけられるかどうかだと教わりました。

「心にブレーキをかけなければならない4原則」
1.「自分」がされたら傷ついたり困ったりしないか。
2.「大切な人」をがっかりさせないか。
3.人に「迷惑」をかけないか。
4.法律や「きまり」をやぶっていないか。
※1つでも当てはまれば,やってはいけない!

「心にブレーキ」がかけられたら,争いは起こりませんね。

2年生 図画工作「わっからへんしん」

 いろんな材料を使って輪を飾り付けました。今日は完成した作品を身に着けて記念撮影をしました。
 お気に入りのわっかができました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp