京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up12
昨日:28
総数:245580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 図工「わたしの大切な風景」

画像1
これまで取り組んできた作品が完成しました。みんなそれぞれのお気に入りの場所を描きました。

今日の給食

画像1画像2画像3
◆ 今日のこんだて ◆
・牛乳
・ごはん
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ


 今日の給食は,子どもたちも大人も大好きなメニュー『プリプリ中華いため』でした。
 食品の食感が「プリプリ」している事から名付けた京都市の学校給食から生まれた献立です。「たけのこ・しいたけ・こんにゃく・にんじん・とりにく・うずらたまご」どれを食べてもプリプリ食感ですよね。特にうずらたまごは,プリプリした食感を大事にするために,つぶさないよう気をつけながら,調理をしています。
 鶏肉は,ごま油・料理酒・濃口しょう油で漬け込んでから炒めます。給食室で調理をし始めると,とてもいい香りが広がります。

給食当番の子どもたちの中には,「あ!今日プリ中や!やった!」「授業中にいいにおいがしてきたんだよな〜」と教えてくれました。

光の子学級 1階大型テレビ

画像1
1階の大型テレビは現在,「光の子学級特集」です。
子どもたち・担任の顔写真から始まり,授業の様子も紹介しています。
光の子学級のみんなが嬉しそうにみているだけでなく,他の学級の人たちも立ち止まってよく見ています。

4年生 1億の10倍,100倍は?

画像1
画像2
画像3
10倍したり10で割ったりすると位はどのように変わっていくのかを学習しました。
自分の考えをノートに書いたり前に出てみんなに説明したりしながら,どんな数でも,各位の数字は10倍するごとに位が1つずつ上がり,10で割るごとに位が1ずつ下がることを理解していました。
さて,ここで問題!
1万の1万倍は?
1億の1万倍は?
知っておくといいですよ。

3年生 自主学習ノート紹介

「自主学習ノートって何をすればいいのかな?」
という人は,ぜひ参考にしてみてください。
普段の学習の復習をする自主学習や自分の興味を広げる自主学習を下の写真で紹介します。
自分の興味を広げる自主学習では,本や新聞,インターネット等を使ってチャレンジしてみてもいいですね。
画像1
画像2
画像3

今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
この日,鷹峯の10:30の気温は,22度。
風もなくおだやかな陽気でした。
たくさんの人が運動場で遊んでいました。
5年生の教室では,ゆっくりと休み時間を過ごす人もいました。

3年生 ひき算の筆算

画像1
この日は,ひき算の筆算の練習問題をたくさんしました。
教科書の問題→計算ドリル→プリントの順番で問題を解いていきました。
たくさん問題を解くことは,習熟させるうえでとても大切です。

【2年生】図画工作 ふしぎなたまご

画像1画像2
たまごから何が生まれるかな・・・

楽しんで想像してたまごをかきました。

つぎの時間、たまごからなにがうまれるか楽しみです。

【2年生】司書の先生と学習

画像1
司書の先生と図書室やほんの扱い方について学習しました。

2年生になって読書ノートに一生懸命書いている子が多いです。

文字を読んで絵を見て本を楽しんでいる姿がたくさん見られるようになってきました。

【2年生】体育 てつぼうあそび

画像1画像2
体育ではてつぼう遊びをしています。

ねらい1ではできるわざの連続,ねらい2ではできない技に挑戦しています。

2人組でアドバイスすることも少しずつできるようになってきました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp