京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:28
総数:244886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

桜満開

画像1
画像2
画像3
昨日はとてもいいお天気でしたが,少し肌寒い一日でした。

先日,お知らせしていた,前庭にある名前のわからない少し早めに咲く桜が満開になりました。青空をバックにピンク色がとてもきれいです。

八重桜もちらほらと開花しています。
卒業式まで,あと2週間です。

6年生の門出を鷹峯の桜もお祝いしてくれているようです。
暖かい春はもうすぐです。

6年生 メダル授与式

画像1
画像2
画像3
大文字駅伝代替大会のメダルが届きました。
そこで,出場予定だった8人の子どもたちにメダルを渡しました。
メダルをかけてあげたのは,これまで一緒に学年陸上を頑張ってきたメンバーです。
クラスのみんなからも祝福されてとてもうれしそうでした。

6年生 旭丘中学校 制服・体操服渡し

画像1
画像2
画像3
放課後に旭丘中学校の制服・体操服渡しがありました。
教室に戻ってきた子どもたちの中には早速,箱を開けて見ている人たちもいました。
6年生は,中学生目前といった感じです。

鷹峯ミニあじさい園を目指して

画像1
画像2
画像3
鷹峯小学校には,あじさいの木が1本あるだけだったので,昨年の梅雨頃に管理用務員さんとさし芽をしました。
昨年の夏の終わりに露地植えをして,その後しっかりと根付いてくれました

寒い冬を乗り越えて,最近,赤黒い芽が膨らんできたなと思っていたのですが,本日かわいらしい小さな緑の葉が姿を現しました。

少しにぎやかになってくれることを期待しています。梅雨の頃が楽しみです。

令和3年3月3日 放課後の様子

画像1
肌寒い朝となった今日,遠くの山はうっすらと雪化粧,鷹峯にも少し雪がちらついていました。

今日は,令和3年3月3日,3が3つ並びました。ひな祭りですね。
日中も気温は低く10度以下でしたが,昨日とは違い,日差しが温かく感じられました。

昨日から,放課後あそびが再開しました。
昨日は雨上がりだったので遊んでいる子どもは少なかったのですが,今日は多くの子どもが運動場で遊んでいました。

担任の先生とドッジボールをして楽しむ微笑ましい姿も見られました。

5年生 鷹峯算数技能検定

 5年生は鷹峯小オリジナルの「鷹峯小算数技能検定」を行いました。5年生で学習した内容の計算問題を解きました。みんなはどれくらいできたのでしょうか?
画像1

5年生 提案しよう,6年生を送る会

画像1
画像2
6年生を送る会に向けて,自分の提案のスピーチをしました。全員が考え,内容を出し合いました。スピーチをしっかりと聞き,いいなと思った内容についてはGIGA端末のアプリ「Forms」を使って集計しました。
みんなの意見が一目でわかりました。

6年生 プログラミング体験

画像1
画像2
画像3
理科の「私たちの生活と電気」でプログラミング体験をしました。
グループごとに明るさセンサーや人感センサーを使ったプログラムを作成し,LED電球がついたり消えたりするようにプログラミングしていきました。
子どもたちは,自分たちのプログラムが上手くいくと,とても喜んでいました。
子どもたちは今回のプログラミング体験を通して,
「あっ,このプログラムって家の玄関の照明と同じや!」
と言っていました。
自分たちの生活の身近に電気を効率よく利用する工夫があることに気付いていました。

3年生 学校のじまんを伝えよう

画像1
画像2
画像3
国語の授業で学校の自慢したいことを見つけて,1年生に伝える学習をしました。1年生に発表することに緊張していましたが,大きな声でハキハキと伝えていました。一生懸命,1年生に伝えていたので,鷹峯小学校の良さが伝わったのではないかと思います。3年生の皆さん,よく頑張りました。

3年 そろばん

画像1
画像2
画像3
算数の学習でそろばんを行っています。たし算やひき算に取組んでいます。くり上がりやくり下がりが難しいようで苦戦していましたが,楽しんで学習していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

保健だより

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp