京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up15
昨日:64
総数:245733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 社会科まとめ

画像1
日本とつながりの深い国々のまとめを行いました。
この単元では,GIGA端末を使って調べ学習を行い,まとめたノートをTeamsを使って全員が見ることができるようにしました。
この日の授業では,GIGA端末から他の人のノートを見ながら意見交流をしていきました。
意見交流を通して,アメリカ・中国・韓国・サウジアラビアの特色ある文化やスポーツ,習慣を知るとともに,お互いにそのちがいを認めていくことの大切さに気付いているようでした。
今回は,単元の各所でGIGA端末を使うことで一人一人のペースで調べ学習ができたり,友達のノートを見ることで良さを見つけたりすることができました。
6年生は,残りわずかな小学校生活となってきましたが学習効果を考えながら積極的にGIGA端末を活用していきたいと思います。
画像2

6年生 タイピング練習

画像1
画像2
画像3
教務主任によるGIGA端末を使った授業も最終回となりました。
今回は,タイピング練習を行いました。
何といっても,このタイピング練習がおもしろい!!
子どもたちは夢中です。
定期的に練習をしていきたいと思います。

6年生 すごいぞ!発光ダイオード

画像1
この日は,豆電球と発光ダイオードで使う電気の量に違いがあるのかを実験(※教室の人数を半分にして前向きに座り実施しています。)していきました。
手回し発電機で30秒発電しコンデンサーに電気をためます。
それに,豆電球と発光ダイオードを接続し明かりのついている時間を比べました。
豆電球→20秒程度
発光ダイオード→3分以上
「発光ダイオードすごい!」
子どもたちの疑問は,「3分以上っていつまで明かりがつくのだろう?」ということで
しばらく明かりをつけておきました。
15分後…
まだまだついています!
45分後…
なんとかついていました!
この後,担任は,会議が入っていたのでタイムアップ。
調べてみると60分以上もつくそうです。

画像2

6年生 GIGA端末の活用

画像1
画像2
画像3
GIGA端末を使って社会科の調べ学習を行いました。
そして,前回学習したTeamsにそれぞれのまとめたノートを保存しました。
これでクラス全員のノートが自分のGIGA端末から見ることができます。
次回は,GIGA端末を使ってその保存したノートを見ながら意見交流をしていく予定です。

6年生 写真&動画撮影

画像1
画像2
画像3
この日は,GIGA端末を使った授業の2時間目。
最初に写真と動画を撮影しました。
このあたりは,慣れたものです。
その後,「Teams」というソフトを使い,先ほど撮った写真をパワーポイントに張り付けて簡単な自己紹介を作っていきました。
作業をしていると…
「○○さんは,もう写真が貼れている!」
「○○さんのデザインが変わった!」
「○○さんは,文字を入れているよ!」
といった声が聞こえてきました。
このソフトを使うと,他の人の進行状況が分かることで,「良さを見つけ自分のものに生かす」といった学びができます。
これからも,積極的に活用していこうと思います。

6年生 調べ学習

画像1
画像2
画像3
1時間目の学習を生かし,早速,社会科でGIGA端末を使って調べ学習を行いました。
一人に一台のパソコン。
自分が調べたいことをじっくりと調べられます。
とても便利になりました。

現在の校内の桜事情

今日の鷹峯は晴れていましたが,冷たい風が吹き,肌寒い一日でした。
非常階段に吊るしてある温度計は日中でも5度までしかあがりませんでした。

ところで,校内には,いくつかの種類の桜の木があります。
学校にある桜といえば,代表的なのがソメイヨシノですが,実は鷹峯小学校には少ないのです。
そんなソメイヨシノや少し遅れて開花する寒肥桜などは,まだまだ,つぼみとなる冬芽も小さかったです。

一方,名前はわからないのですが,前庭には少し早めに咲く桜があります。サクランボのような実がなる桜です。昨年の3月の上旬には満開でした。

こちらは,少し前から随分とつぼみが膨らみ,そろそろ開花かなと思っていたのですが,今日少しだけ咲いているのを確認できました。
なんだか嬉しくなりますね。

上 : 昨年の満開時の様子
中・下 : 今日の様子
画像1
画像2
画像3

6年生 ログイン!

画像1
画像2
画像3
GIGAスクール構想に伴い,子どもたち一人一人がGIGA端末を使えるようになりました。
そこで,早速,新しいGIGA端末を使いました。
この日は,注意事項と基本的な使い方を教務主任に教えてもらいました。
ログインをすると…
画面に自分の名前が!
この日は,ここまでで終了。
次回は,写真や動画を撮っていきます。

5年生 国語科「この本,おすすめします。」

画像1
画像2
 国語の学習では自分のこれまでの読書経験を生かして,「すいせんカード」を書きました。相手は自分たちより年下の1年生から4年生に設定し,自分の読んだ本のおもしろさを文章でわかりやすく伝えるためにはどうすればよいかを学習しました。
 完成したカードを各学年の先生にわたしました。

オオイヌノフグリ,やっと開花!

画像1
画像2
画像3
今日も,朝から気温が高く,春が来たかのようなお天気でした。
明日からは,また少し寒くなるようですね。

ちょうど1週間前には咲いていなかった鷹峯小学校内のオオイヌノフグリが,この陽気に誘われてやっと花を咲かせました。
といっても,まだ一つ,二つだけ咲いているというような状況です。
金曜日には,半分開花しているような,つぼみが膨らんでいるような状態でした。
(ひょっとしたら,土曜日か日曜日には開花していたかもしれません。)
毎年,オオイヌノフグリが咲いているのを見るとこの詩を思い出します。

4年生の国語科の教科書に載っている「春のうた」です。
ケルルンクックの主はまだ姿を見せていませんが,読んでいるとなんだかウキウキしてくる詩ですね。今日はこの詩がぴったりの一日だったのではないでしょうか。

オオイヌノフグリはこれからどんどん開花していくことでしょう。
カエルや虫たちも,もうすぐ活動し始めることでしょう。
本格的な春の到来が待ち遠しいですね。


*ほぼ同じ場所で撮影しました。
 2月15日に撮影した個体は,まだ開花していませんでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

保健だより

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp