京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:83
総数:244844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 制服採寸

画像1
画像2
画像3
午前中は卒業アルバムの写真撮影,午後からは卒業対策委員さんによる写真撮影,放課後は中学校の制服採寸・体操服販売。
小学校卒業…中学校生活…といったものを間近に感じます。

6年生 学級・個人・グループ写真

画像1
画像2
画像3
朝から服装・髪型をいつも以上に整え登校してきた6年生。
卒業アルバムの写真撮影が順調に進んでいます。
この日は,学級・個人・グループ写真を撮影しました。
卒業アルバムもコロナウイルス感染症の影響でいつも通りの内容ではできません。
そこで,今年度はグループ写真を撮りました。
自分たちでグループと撮影場所を考えています。
次週は,委員会写真です。

たかがみねアクアリウム 2

画像1画像2画像3
夏休みに整備した「たかがみねアクアリウム」
あれから,3か月がたち水も冷たくなりましたが,川魚たちはとても元気です。

新しい仲間も増えました。ウグイという魚です。
春から初夏にかけて繁殖期になると,体の色がとてもきれいな色に変わる不思議な魚です。今はきれいな銀色です。
あと,カワニナという貝も仲間入りしました。水槽についた苔をあっという間に食べてくれました。カワニナは蛍の幼虫が大好きな貝ですね。
地域の方が,持ってきてくださいました。

カワムツ,ヨシノボリ,ウキゴリ,チチブとともに「たかがみねアクアリウム」はとてもにぎやかです。

5年生 図工〜版画に挑戦〜

画像1画像2
 5年生は版画に取り組んでいます。彫刻刀を使って,作成していきます。今日は写真を見て,下描きをしました。
 5年生の今年のテーマは『鷹峯の秋』です。

3年生 Zoomで授業をしてみよう〜その3〜

前回の交流授業に続き,Zoomを使って,算数の授業をしてみました。パワーポイントやホワイトボードを使い,学習を進めていきました。子どもたちの感想は,わかりやすくて,おもしろかったと話していました。普段の授業と違った形でしたが,良い経験となりました。第4弾はZoomを使って,インタビューをしてみようと計画中です。お楽しみに!
画像1画像2画像3

5年生 算数〜分数〜

画像1
画像2
画像3
 先日は参観・引き渡し訓練ありがとうございました。
授業では,わり算の式は,分数で表すとことができ【わられる数が分子に,わる数が分母に】なるとそれが答えになることを学習しました。
 今日は,何倍になるのかの数も分数にして表すことができることに気が付きました。練習問題として自分たちにまつわる問題も解きました。

旭中へ行こう

画像1画像2画像3
この日は,午後から旭丘中学校へ行きました。
旭丘中学校区の待鳳,鳳徳,鷹峯小が集まり,授業体験・部活動紹介・体験をしました。
小学校生活も残り4か月程です。
今回の体験で,中学校生活を少しイメージできたようです。

6年生 リニューアル

画像1
画像2
画像3
教室後方の掲示板をリニューアル。
図工の木版画の下絵を掲示しました。

緊急 【訓練】5校時終了後に児童の引き渡しを行います。

【訓練】
本日,9時40分に京都府南部に「暴風警報」が発令されました。5校時終了後の14時35分より,児童の引き渡しを行います。
保護者の方には,児童のお迎えをお願いいたします。

*本日の授業参観終了後に災害時児童引き渡し訓練を行います。訓練に参加される保護者の方は,事前にお配りしました「児童引き渡しカード」をご持参のうえ,ご参加ください。
なお,お迎えに来られない場合,児童は15時に集団下校となります。児童館に行く児童も15時に集団下校となります。(教員付添)

3年生 Zoomに慣れてみよう〜その2〜

画像1画像2画像3
Zoomを使って,光の子学級と交流をしてみました。クイズ大会を行い,お互いにクイズを出し合って,楽しい時間となりました。第2回の交流もZoomを使って,できることを子どもたちと考えていこうと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

保健だより

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp