最新更新日:2024/04/25 | |
本日:16
昨日:91 総数:244769 |
6年生 ジョイントプログラム返却引き続きよく頑張っている6年生ですが,問題に対して難しさを感じる子どもたちが増えてきているようです。 ステップアップシートと確認テストの答えと考え方を返却しています。 自分の得意な部分と苦手な部分をしっかりと把握し,課題については今後の自主学習などで確実に克服してほしいと思います。 6年生 みんなで楽しく過ごすために楽しく遊んで仲良くなるために,いろいろと意見交流をしています。 各代表者から説明を受け,聞いている人が質問をしていきました。 1年生に難しくないのか? 時間はどれくらいかかりそうなのか? 1年生から6年生までが楽しめるものなのか? 今回の話し合いを受け,自分たちの提案を再検討していきます。 1年生★こころの日
命を感じるときってどんな時?と聞いたところ
「大事にしてもらったとき」「抱きしめてもらったとき」「ごはんを食べている時」 「お山にいっていろいろな生き物を見たとき」など,1年生にしては 大人びた答えがかえってきました。 普段の生活の中や大人の言葉から,子どもたちなりにいろんなことを 考えているのだろうなと思います。 道徳の「つばめ」というお話を通してみんなで考えました。 どの場面も『やさしさ』にあふれていて,そのことにしっかり気づいていた 子どもたち。 「いのちを大切にするってことは やさしくすることでもあるんだね」と 話していました。 11月10日のきゅうしょく
[こんだて]
ごはん きびなごのこはくあげ ほうれん草とはくさいのごま煮 いものこ汁 2年生は,「いただきます ごちそうさま」の意味を考えました。 給食ができるまでには多くの人が関わっていることもたくさん 答えてくれました。 大切な命をいただいた私たちは,その分大切に食べて,生きていく ことですね。 あいさつでは,いつもより思いがこもっていたことでしょう。 6年生 織田信長?豊臣秀吉?信長派が大多数を占める中,秀吉派も何とか食らいつきながら意見を出していきました。 最終的に,秀吉派も支持を伸ばしながらも信長派が大多数を占める形で授業は終わりました。 子どもたちの代表的な意見としては, 信長派 領地も小さい小国から名だたる大名を討ち取り天下統一目前にまで迫ったことはすごい。 常識を覆すような戦い方や政策に魅力を感じた。 とにかく新しいものを積極的に取り入れて時代を切り拓いたことがすごい。 秀吉派 検地や刀狩をすることで戦いのない世の中を作ろうとしたことがすごい。 人の思いつかないこと考え,人の心をつかみ,人を集め動かす力がすごい。 身分の低い武士の子から,最終的に天下統一を成し遂げたことがすごい。 二人の武将の天下統一に向けての働きについて,授業を通してよく考え表現していました。 6年生 水曜日の放課後
水曜日の放課後は,放課後学習です。
各自が自由に残って宿題をしたりプリントの直しをしたりしています。 「ここで頑張れば,家に帰ったらのんびりできる!」 といった気持なのでしょうか? 放課後とは思えない,すごい集中力です。 5年生 アニメーションが完成!!
図工で取り組んでいたアニメーション制作が終わり,鑑賞会をしました。どこの班もしっかりとストーリーを考えて,作りました。
みんなからは「すごーい」「なるほど」「そういうことか」と様々な感想が聞けました。 24日の参観で保護者の皆様には見ていただけるようにする予定です。来ていただいた際はご覧ください。 5年生 理科 もののとけ方食塩と水を入れる前と入れた後の重さを量って調べました。結果は5年生にのみんなに聞いてみましょう。 委員会活動飼育や図書委員会の常時活動が始まっています。 その他にも,今年度新たに考えた企画もどんどん進んでいます。 休み時間等に打ち合わせをしている姿もよく見かけます。 学校のために積極的に行動する高学年の活躍に今後も期待です。 つないで つるして
図工「つないで つるして」の学習をしました。
まずは,新聞紙をビリビリビリ…。 破いた新聞紙をつなげて,つなげて…。 教室の中に張ったロープにつるしたり,友だちがつないだ新聞紙と 合体させたりして,楽しみながら学習を進めました。 片付けの時間になると,「もう終わり!?」「またやりたいな。」という 子どもたちの声がしていました。 |
|