最新更新日:2024/04/30 | |
本日:3
昨日:80 総数:244983 |
委員会活動今日は委員長などを決めて,今できる活動を考えていました。この状態だからできないではなく,何ができてどうすれば学校がよくなっていくのかを考えていければと思います。高学年の力が求められるところです。 5年生 家庭科の学習今は休み時間にもやりたいという思いをもち,裁縫道具を使っている友だちもいます。 5年生 理科『植物の実や種子のでき方』
新しい単元に入りました。今回はメダカの学習と関連させて植物はどうして実や種ができるのかを考えていきます。
今日は育ったあさがおの花のつくりを調べました。 6年生 全国学力・学習状況調査その調査問題が文部科学省から届いていたので,鷹峯小学校として取り組みました。 5年生までの学習内容が出題範囲となっています。 普段学校で行っているテストよりも難しいものでしたが,45分間最後まで粘り強く取り組む姿が印象的でした。 5年生 リボンのおどり5年生 リレー
体育の学習ではリレーをしています。単元の前半は走る順番を工夫して自分のチームのタイムを速くできるように頑張っています。各チーム,リーダーが中心となって話し合い学習を進めています。
次回からは順番を変えずにバトンパスの工夫になります。話し合ったり,工夫したりすることが多く,どんな学習を子ども達がしていくのか楽しみです。 6年生 What do you want to watch?
外国語科はUnit3に入っています。
この日は,これまでに習ったことを生かし学習を進めました。 ペアをつくり,見たいスポーツについて質問したり答えたりする活動をしました。 ALTに対しても Do you want to watch judo? などと質問する姿も見られました。 子どもたちは,授業を通してたくさんの英語を使っていました。 6年生 社会科子どもたちは,特に衣・食・住に注目しながら考え積極的に発表していました。 授業を通して,米作りが伝わることで人々のくらしがどのように変わっていったのか?という大きな疑問が出てきました。 6年生 家庭科調理実践3「おいしそう!」 「作って!」 と言っていました。 たかがみねアクアリウム校歌の歌詞にも出てくる近くを流れる紙屋川に親しみを持ち,大切にしていこうという気持ちを育みたいと考え,紙屋川の川の様子を再現することにしました。 その名も「たかがみねアクアリウム」 夏休みも今日で終わりという日に,教職員で魚を捕りに紙屋川の上流に行きました。 悪戦苦闘の末,全身ずぶぬれになりながら7匹の魚を捕ることができました。 また,別の場所でアカハライモリも2匹捕ることができました。 夏休みが明け,子ども達は早速,水槽の異変!?に気がついたようです。 休み時間になると子ども達が集まり,ほっこりする憩いの場となりました。 餌を食べる様子に歓声をあげていました。 たかがみねアクアリウムに来てくれた生き物たちを大切に育てていいきたいです。 |
|