最新更新日:2024/04/26 | |
本日:3
昨日:83 総数:244839 |
5・6年生 鷹峯スポーツフェスティバルに向けて今日も初めての練習でした。最後に先生たちも含めて,改善点や工夫の余地がある部分を意見を出し合いながら考えました。ここでも6年生は多くの意見が出せていました。 自分たちで競技を実際に行いながらもっとよくなる部分を考え,意見として声にし改善していこうとする6年生の姿は素晴らしかったです。当日もぜひ,そんな姿を見せてもらえればと思います。 5年生はそのような最高学年の姿をしっかりと目に焼き付け,自分たちにできることを確実にしていけると成長できると思います。 5・6年生,協力して素敵な『鷹峯スポーツフェスティバル』を作りましょう。 5年生 社会のまとめをパワーポイントでしっかりと学習したことを3枚のスライドにまとめてほしいと思います。完成したらいくつかの作品をホームページにアップする予定です。お楽しみに。 3年生 嶌本さんに聞いてみよう!3年生 体育参観にむけて
体育参観にむけてリレーの練習をしています。少しずつ上達してきています。当日は熱いご声援よろしくお願い致します。
10月13日のきゅうしょく
[こんだて]
・ごはん ・牛乳 ・いわしのしょうが煮 ・小松菜とひじきのいため物 ・豚汁 いわしを使った献立にちなんで給食時間に,1,2年生,光の子学級で 「いわしくん」という絵本の読み聞かせをしました。 食べることについて自分なりにいろいろと感じることができる本です。 みんな真剣に聞いていました。 5年 おいしい楽しい 調理の力3年生 かばんの中身の重さは何g?6年生 円の面積の公式は?
前回紹介した次の時間のことです。
円の面積を変えずに違う形に変形して公式にしていきました。 すると,ほとんどのグループで同じ公式を出しました。 子どもたちが出した円の面積の公式はというと… 円の面積=円周×1/4×直径 といったものです(この式でも円の面積が求められます)。 これまでの学習を生かし,自分たちの力でひねり出した立派な公式です。 そこからさらに,子どもたちの公式をさらに簡略化していくと・・・ 円の面積=半径×半径×3.14 になりました。 実は,この公式を学習前から知っていた人が半数以上いたのですが,学習を生かしてひねり出した公式は理解が深まり一味違ったようでした。 6年生 防災標語を考えるその標語,今回は「防災標語」を6年生が考えました。 33作品から10作品を学級で選出しました。 こちら☟ 出かける前 確認してみて ガスコンロ 台風だ 飛びやすい物 片付けよう 火事見たら 急いでかけよう 119 火の用心 小さな声が 大きくなる 台風だ 外はさけて 家いるべし 物減らそう 地震の時は 危ないよ 覚えよう 非難通路と 避難場所 急に来た 慌てず対応 大地震 非常食 備え蓄え 入れ替えよう 起こる地震 防げないけど 命は守ろう この中から1点が学校代表作品として給食献立表に紹介されます。 お楽しみに!! 6年生 円の面積これまでの学習を生かして,円の面積はどのようにしたら求めることができると思う? と聞くと… 円を別の形に変形したら求めることができると思う。 1㎠がいくつあるのかを数えたらできると思う。 といった意見がありました。 この日は,「円の面積を変えずに,形を変えてみよう」というめあてで学習をしました。 円を16分割したものを並びかえていくと… 平行四辺形 2段の平行四辺形 ひし形×2 長方形 台形 三角形 正方形 などなど 何とこれまでに学習したすべての形に変形することができました(子どもたちの見え方ですが)。 次の時間は,これらの形を使って円の面積の公式を考えていきます。 |
|