京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:244836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月2日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
[こんだて]                    

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・あげたま煮
 ・だいこん葉のごま炒め

 1年生の子ども達が,ご飯粒を残さず,上手に食べられるように
 給食の時間に食べ方の練習をしました。

 お茶碗から,はみ出たご飯粒をおはしでまとめていきながら
 食べていきます。気を付けながら食べていくと,きれいなお茶碗が
 たくさん返ってきました。

 今までできなかった人は,今日の夕ご飯からおうちでもできるようになりますね。 


道徳 外国の人となかよし「学校へいくとき」

画像1
今日はこころの日!

外国から日本にやってきた食べ物クイズをみんなで楽しんだあとは

「学校へいくとき」というお話を通して外国人のお友達と仲良くなることに

ついて考えました。

最後には外国のあいさつをみんなで言ってみました!

1年生 算数「くりはいくつ?」

くりを拾ったこどもたち。

「なんこあるのかな?」

「どうやってかぞえたら わかりやすいかな?」


(1)かぞえたものを別にする (2)10のまとまりをつくる という

意見が出て,みんなで数えました!140こ!!

みんなで協力するとたくさん拾えましたね。
画像1画像2

1年生 生活科「秋だ!くりがいっぱい!!」

画像1画像2画像3
鷹峯小学校にはたくさんのくりの木があります。

今日は地域の方にくりの取り方を教えてもらって,みんなでくりひろいをしました。

くりをみつける度に「わー」っと歓声が起き,みんなで楽しんでくりを拾いました。

いがを足で押して中のくりを出したり,いがをそっと持ってみたり

ワクワクドキドキ!

とっても大きくてつやつやのくりをたくさん拾いました。

6年生 こころの日

画像1
こころの日の10月分の授業を行いました。
道徳の「エルトゥールル号」という教材を通して考えていきました。
ストーリーはというと,
智美は,トルコと日本の友好関係が始まるきっかけとなった事故を知り…
といったものです。
樫野の人たちは,どんな思いからトルコの人たちを助けたのか?
トルコの人たちはどうして日本人を優先して助けてくれたのか?
日本とトルコをつないでいる絆とは?
他国や他国の人々と絆を深めるためには,どんな考えが大切?
といったことについて考えていきました。

6年生 ジョイントプログラム

画像1
画像2
画像3
2日間にわたって国語と算数のジョイントプログラムを実施しました。
やはり,昨年までと同じようにはいかないようで,特に算数では問題数の多さに時間的に苦戦する人も多かったようです。
課題については,そのままにするのではなく普段の自主学習などで克服していってくれることと思います。

合奏部

画像1
合奏部の活動が始まりました。
6年生を中心に活動をすすめ,自己紹介をしたあとに曲決めやパート決めをしました。
今年は少人数でのスタートとなりましたが,人数が少ないからこそお互いの思いを出し合い,話し合うことができました。

6年生 中間休みの様子

画像1
6年生のふだんの中間休みと言えば,遊んだり委員会活動をしたりリコーダーの練習をしたりといったものですが…
この日は,2時間目にした算数の問題の考え方が気になったようでした。
一人でずっと考えていたり,自然と人が集まり考え方について話し合ったりしています。
数えてみると,クラスの半分くらいの人がいました。
休み時間なのにこんなこともあるのですね。
どのような課題を考えていたのでしょうか?

4年 雨水のゆくえ

画像1画像2
理科の学習で雨水のしみこみ方についての実験を行いました。
グラウンドでは水たまりができるのに砂場では水たまりができにくいことに疑問を持ち,二つの砂ではしみこみ方にどんな違いがあるのかについて調べました。
実験を行うと,グラウンドの土はしみこむのが遅いのに対して砂場の砂はしみこむのが早いという実験結果になりました。

子どもたちはグラウンドの土と砂場の土では粒の大きさが違うことから,隙間ができにくいグラウンドの土のほうが水たまりができるのではないかと考えていました。

3年生 大根の芽がでたよ!

先週種まきをした大根の芽がでたので,観察をしました。同じ日に種まきをしたのに,大きい芽や小さい芽など違いがあることに気づいていました。みんな同じではなく,それぞれ違いがあるのですね。これからどのように成長していくのか楽しみです。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

保健だより

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp