京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:91
総数:244806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 社会科〜歴史編〜

画像1
画像2
社会科の教科書が「歴史編」になりました。
クラスの実態としては,
「歴史にあまり興味がない」
という意見が多数でした。
それでも,授業が始まると子どもたちはよく聞きよく考えていました。
これから本格的に授業を進めていきます。
「歴史を学ぶことで,現在・将来に活かすことができた」
「歴史上の人物の生き方を学習することで,自分自身の成長に結びつけることができた」
といった実感をもてる授業ができるように努めていきます。

6年生 家庭科調理実践2

画像1
画像2
前回に引き続き,夏休みの自由課題だった家庭科調理実践の紹介です。
今回は,お菓子編です。

3年生 授業開始!

今日は朝から席替えをしました。新しい席で気分を入れ替えて,今日から授業開始です。
写真は音楽の時間の様子です。夏休み中にたくさんリコーダーの練習をしていたので,上達していました。国語や算数の授業では,クラスの半分以上の子たちが進んで手を挙げて発表する姿が見られました。最高のスタートをきれています。2学期もこの勢いで頑張ってほしいものです。
画像1画像2

5年生 夏休み明け

 今日から2学期が始まりました。みんな元気に登校していました。少し疲れが見え隠れしていましたが,授業になるとしっかりと『やる時はやる』で切り替えられていました。
 夏休み明けの楽しみは『自由研究』です。みんなそれぞれ課題をもち,様々な方法でまとめていました。教室に掲示しているので見てください。
 さらに自主学習では,1学期に取り組んだことや自分の興味のあることを調べるなど自分で学習することができていました。
 また,5年生では『自主学習ファイル』があります。自主学習に取り組んだらファイルに記入する。これを習慣づけて行っています。しっかりと付けていくと,自分が取り組んだ頑張りを見ることができたり,何の課題に取り組んだのかが分かります。2学期も継続して取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科調理実践

画像1
画像2
例年より短い夏休みが終わり,教室に元気な子どもたちが帰ってきました。
長期休み中の自由課題の定番となった家庭科調理実践の紹介です。

3年生 自由研究・自主学習ノート

画像1画像2
夏休みに自由研究として取り組んだ作品です。絵や工作,習字などたくさんの作品に取り組んでくれました。しばらく教室に掲示しておきます。


自主学習チェック表のコメントありがとうございました。お家の方からのお褒めの言葉が子どもたちの今後の学習意欲に繋がっていきます。2学期も自分の苦手な学習や取り組んでみたい学習を更に進めてもらいたいです。子どもたちも自主学習お疲れ様でした。本当によく頑張りました!

3年生 夏のくらし

国語科の学習で「夏のくらし」という単元を学習しました。夏休み中に感じたことを三文でまとめ,絵で表しました。短い夏休みでしたが,たくさん夏を感じる体験ができたようです。夏休みの様子もたくさん話してくれました。「楽しかった。」という声をたくさん聞くことができて,ほっこりしました。
画像1画像2画像3

3年生 2学期スタート!

昨年に比べて,短い夏休みが終わりました。初日から全員登校し,元気な姿を見せてくれて一安心しました。教室のテレビでオンライン始業式をしました。教室で校歌を歌い,校長先生のお話をしっかり聞きました。約4ヵ月間の2学期をクラスで協力して頑張っていきます。
画像1画像2

水そうのお引越し

画像1画像2画像3
 3階にある大きな水そうをお引越しして,2階に置いてみんなに見てもらえるようにします。今日はみんなで掃除をして,きれいな水を入れました。
 1学期と違った水そうを楽しみにしてください。お魚を見つけた際は優しい声かけをしてあげてくださいね。

3年生 暑中見舞い申し上げます

厳しい暑さの毎日ですが,いかがお過ごしでしょうか。
子どもたちの書いた「暑中見舞い」はお家に届きましたか。書き方を学習し,お家の人を思って一生懸命書きました。まだまだ当分暑さは続くことと思いますが,皆様くれぐれもご自愛のほどを切にお祈り申し上げます。思い出に残る楽しい夏休みをお過ごしください。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

保健だより

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp