京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:83
総数:244838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 糸のこスイスイ

画像1
画像2
 図工科「糸のこスイスイ」の作品が完成を迎えました。上手くいかないところもありましたが,自分がイメージした組み立てをしていました。
 保護者のみなさんには,懇談会の際に見てもらえるようにしたいと思っています。

5年生 鷹峯ノート検定

画像1
画像2
 今日は算数科のノート検定の日でした。朝からチェック項目を確認しながら,合格をもらおうとこれまでのノートのページを見返していました。
 合格をもらうと「やったあ。」「よっしゃあ。」と喜んでいました。できている点とこれからの課題を確認して,これからの学習に生かしてほしいと思います。
 共通して言えたことは,みんな前向きに取り組んでいたことです。5年生今後も頑張ってほしいと思います。

6年生 日本の行事を紹介しよう

画像1
画像2
画像3
外国語科はUnit2に入っています。
この日は,外国からの観光客の役と案内役に分かれて,季節ごとの日本の行事を紹介し合いました。

重要 電話工事終了のおしらせ

電話工事が,予定よりも早く終了いたしました。

電話回線が工事終了により,復旧いたしましたのでお知らせいたします。


重要 (再掲) 電話工事のお知らせ

本日,7月15日(水)の15時から2時間ほど,電話工事のため,鷹峯小学校の電話がつながらない時間帯があります。
大変ご迷惑をおかけしますが,ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

6年生 自主学習ノート紹介

画像1
画像2
画像3
学習予定表には,テストの予定が書かれています。
今週末には,漢字の50問テストがあります。
範囲が広いテストなのであれば…
漢字が苦手なのであれば…
100点をとりたいのであれば…
自主学習ノートには,漢字の練習が多くみられます。
先を見通した素晴らしい学習です。
自分はどうなりたいのか?
自分のいまの力は?
自分はいま何をしなければならないのか?
毎日取り組むからこそ大きな力になる自主学習です。
自主学習で自らの力をどんどん高めていってほしいと思います。

6年生 ノート検定その後

画像1
画像2
画像3
ノート検定後,それぞれのノートを見せ合いました。
そして,6年生が下級生におすすめするノートを厳選しました。
厳選されたものだけあり,どれも見本にできるノートばかりです。
厳選されたノートのコピーは,階段掲示板にあります。
6年生のノートを下級生が見て,少しでも参考にしてくれたらと思います。

6年生 鷹峯ノート検定

画像1
画像2
画像3
今週から来週にかけて2年生から6年生でノート検定(教科は算数で,普段のノートで自分なりによく頑張ったと思うものを見てもらいます)が行われます。
今日は,その初日で6年生の番です。
高学年のノートのチェック項目は次の6点で
1 文字や線をていねいに書き,見やすい工夫をしている。
2 日付・めあて・問題を書いている。
3 自分の考えをくわしくかいている。
4 友達のよい考えをかいている。
5 今日のまとめを書いている。
6 ふり返りに自分の思いや考えを書いている。
といったものです。
すべてのチェック項目をクリアすると合格シールを貼ってもらえます。
普段の頑張りを評価してもらってとてもうれしそうでした。
合格した人もそうでない人も,また日々の授業に生かしていってほしいと思います。
このノート検定は,2学期(2学期から全学年で実施予定)・3学期と実施していく予定です。

6年生 学習問題をつくる

画像1
社会科で「震災復興の願いを実現する政治」に入りました。
臨時休業期間中の課題でもあった「子育て支援の願いを実現する政治」を学習しようと予定していたのですが,ここ最近の日本各地での豪雨被害もあったので変更をしました。
授業では,資料をもとに学習問題を考えていきました。
自衛隊はどのような活動をしたのだろうか?
災害対策本部ってなに?
国会では何を話し合ったのだろう?
たくさんの疑問が出てきました。
これからの学習で,復興への人々の思いや願いを実現するために,どのような働きがあったのかについて調べていきます。
画像2

5年生 スマートフォンの使い方

画像1
画像2
画像3
 5年生は『スマートフォンの使い方』の学習をしました。自分たちのクラスのアンケートをもとにスマートフォンに関して学習しました。
 実際にLINEの疑似体験をしながら,良さや気を付けることを考えました。お家でも一緒に子ども達と考えてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

保健だより

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp